ネット界隈では昨年あたりからそんな事だろうと言う記事を沢山見かけていたので書いた記事なのだけど、先日BSか何かのニュース番組でついに政府関係者がそれらを裏付ける発言をしていた。
boulangeriemanna545.hatenablog.com
その内容は
・ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が大量に違法輸出されている事が判明。大量破壊兵器製造にも使える韓国へ輸出した戦略物資が第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性がある。
・2015年から今年3月までに政府の承認無く韓国が違法輸出した戦略物資は156件と昨年から今年にかけて急増。(文政権以降)→行方不明になってる物もあるとか。
・ロシア、インドネシア、中国、マレーシアなどにはウラン濃縮に使用可能な韓国産の機械、生物、化学兵器に使用可能な物質なども韓国から輸出されている。戦略物資についてはエンドユーザーまできちんと申告を受け管理しないといけないが、韓国は全く管理出来ていないと言うような内容だった。
これが事実だとすると日本はむしろ逆に某国の核兵器や化学兵器の製造を手伝っていたと言う事で国際的に非難されてもおかしくない事案。
にも関わらずまるで韓国のメディアのような報道をしている新聞が2社ほどあるがどう言う事なのだろう?表立った報道を見ていると、日本だけが韓国に対して一方的に圧力を掛けているかのような印象で、そもそもG20後の他国の動きを改めて見てみると
中国→G20終了後の6/29北京にあるサムスン、現代自動車の広告板を事前通告無しに撤去
アメリカ→7/2 韓国がベトナムで最終加工してからアメリカに輸出した鋼材製品に対し最大456%の関税を課すと発表(韓国が関税を逃れる為の迂回輸出に対しての措置)
イラン制裁でイラン中央銀行と中小企業銀行のウォン決済口座凍結→日本からの横流し防止
オーストラリア→7/4サムスンの広告に問題有りと提訴→ギャラクシースマホ納入不可
EU→韓国に対して輸出入の優遇をしない、またはそう言う事を考えていない事をわざわざ発表
などがあるので、国際社会で通用する誰もが認める決定的な証拠を押さえ共有しているのだろう。(文句は日本だけに?)
そんな中、韓国は2015年に慰安婦問題に関する政府間の合意に基づいて設立された財団を勝手に解散していた事が判明した。(日本は10億円を拠出)
え?また?笑 (笑うしかない)
慰安婦については過去に朝日新聞の捏造だったと....まーそこは色んな意見があるのだけども国家間の約束をやっぱやーめた!しかも使途が不明のままうやむやって。
日本の対応を見ていると、一連の流れは他国との連携、協力+昨年辺りから長期に渡り筋が通っていて至って冷静(メディアは別)だと思うけど、韓国は意見が二転三転、四転...規制前から猛反発、慌てて対応、遅すぎる国の対応などが目立つ。
レーダー照射の時は、じゃあ証拠を見せろ!→証拠を見せた所で「それは証拠にならない!」wってあの時は何かその辺の底辺のいざこざを見ているようで解決には至らなかった。しかし今回のは信用問題。信用を失った側は、その示された原因に対して全て明確に、丁寧に、謙虚に説明が必要で、起こった問題に対してきちんと対応しないといつまで経っても解決には至らない。なのに全て逆の対応を続けている韓国が冷静になる時は来るのだろうか?
個人的にはあちらみたいに不買運動とかはやめて、文化交流をしっかりと維持して欲しい思いもあるのだけど、事実が明らかになっていく中、あまりにも偏った報道を続けている一部のメディアを見ていると、同じように政治と文化交流を別けて考えている人達の信用までも失くしてしまう結果になってしまう。このままでは本当に規制となってしまうのでどうか冷静に。
やっとカレー終わる。笑