boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

大丈夫か?韓国

2年前に一瞬発生していた韓国のプチ通貨危機。その後日韓関係が過去最悪になった中コロナ禍をきっかけに様々な課題が浮上したのだけども、現大統領は反日カードのみで支持率維持、無策のまま5月に任期を終えようとしている。←結局逮捕か?


そんな中、年明けた本日、USD/KRW (アメリカドル/韓国ウォン)の為替相場は危険ラインとされる1ドル/1,200ウォンに迫っている。(22時現在で1,197ウォン)輸出に依存している韓国にとっては一見良い兆候のようだけども、輸出するためにはまずは資源が必要、その資源を輸入するにあたっては過度なウォン安は危機的状況だ。そんな韓国は今まさに映画「国家が破産する日」の有様で、1,200ウォンを突破すると映画の舞台となった1997年の通貨危機の再来になるのか?と言う状況←ここを突破したら更に加速度的に突き抜ける可能性が大きくなる

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

中国経済も随分前からいずれ破綻するなんて言われて数年、何だかんだで急成長を続けていたが、ここに来て某大手不動産会社の不渡りが明るみになると昨今は米中経済戦争とも取れる状況でコロナの終息に関しても未だ完全ロックダウン状態(一部地域)。韓国も同様だったのだが、今回ばかりは経済素人から見てもなんか危険な香りがプンプンする。←語彙力w

 

つーか、同時に円安&株安なのも怖いけど←日本は資金が豊富だからどうにでもなりそうだし、韓国の場合は頼みの綱のドル不足の懸念やなんと言っても信用が無さすぎる。今回はアメリカも日本もIMFも助ける気は無いし、それでも尚!韓国は自分イジメが大好きなご様子で、その為ここ数年は日本はおろか世界中の様々な企業が韓国撤退を進めている状況。←ググると沢山と出て来る

 

そもそも、話題になった話(戦後賠償の件とか)や小さな話は置いておいて、韓国の日本大使館前に設置された〇〇○像の件。日本の各国の大使館前をいつも通る度に思うのだけども、普通大使館前ってどこも厳重な警備体制で、一般車や人がちょっとでも近づこうものなら警官や警備の人が飛んで来る。そのような場所に平然と相手国が嫌がる代物が置かれている現状が非文明国&非先進国&立派な国際法違反でんがな。笑

 

元はと言えば日本の資本や技術流入で発展したのに法律や条例まで作って一部強烈な反日を繰り広げる人達。次期大統領候補もまた反日スタイルで有名らしいですが、そろそろ辞めにしませんか?と。

 

韓国映画とドラマは大好きなのにさ、あと、韓国人観光客とキムチもね。景気が良くなる好材料が一切無いのはちょっと心配になるなぁ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220104234003j:plain

今日は牛丼ちゃん

肉少なめ、玉ねぎ多め、汁大量 

 

そしてついに!

f:id:boulangeriemanna545:20220106154833j:image

関東に積雪のあった日の15時過ぎ。うーむ🤔