boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

おっさん式ロジカルシンキング

これ以上何をやってもホワイト国除外という状況が変わらない事は、大多数の日本国民がすでに理解出来ている?様子で、こんな状況下で次から次に投下されるあちらの言動はもう見るのも嫌でいい加減ウンザリの状態。

 

一連のやり取りを見ていると、そもそもあちらの人は倫理的思考では無く、感情論や体裁が先立つので議論が一向に噛み合わない。

 

一言で言うと 筋が通っていないんですね。

 

有名なマッキンゼーロジカルシンキングでも是非ご一読を!と言いたくなる。

 

ちなみに要約してある動画があったので一応

 

 

別に頭の良い人じゃ無くとも、円滑なコミュニケーションの為にはこの辺で言われている事は基本だとは思うんですけどねー。

 

で、頭の悪いおっさんは、別にたいして大きな仕事をした経験も無いので、単純に人に作業を教えると言うことを通してなんちゃんて倫理的思考を身につけた(つもりw)なんだけども、そこで役に立ったと思うのが3WHAT3W1Hで捉える考え方。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

ここにも書いたのだけど、その出発点となる定義を確認する作業は今でもとても役に立っていて、例えばアンパンで餡子を包む事を障がい者に教えるにあたっては、アンベラて何?利き腕って?と言う次元の事から掘り下げる事によってどんな人へでも教える事ができる自信がついた。また、定義は確認作業のみならず、その事象で現れるあらゆる事柄の定義を見る事になって行くのでキリが無く、指の使い方を掘り下げて行くと人体の構造へ向かって行くし、食材の餡子を突き詰めて行くとやがて地球の歴史に向かってしまうところが面白い所。

 

韓国の件に関しては戦略的無視と言うとあれなんで、報道を自粛するくらいの感じが良い気がするなぁ。

 

今日の甘いものはクリームブリュレ

f:id:boulangeriemanna545:20190905002456j:plain

生クリーム、卵、バニラビーンズ(バニラオイル)、グラニュー糖があれば作れる簡単!スイーツ。

 

あ!バーナーもいるね!

 

グラタン皿で作って食べ終わるのに4日掛かってしまった。笑