boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

習慣

出勤の際はいつも決まった時間に家を出る。ごく当たり前の事なのだけども12:00までは自由出勤となると少し事情も変わってくる。その後はエレベーターに乗り込む前の富士山チェック、サイクリングロードにいるカラスと猫への挨拶を経て会社に到着する。笑

会社ではいつもの点呼を終え出発するのだが、そのまま都心に向かわずにコンビニに寄ってお茶とおにぎりを購入する。いつも決まった時間に現れ毎回同じ物を購入するので店員とも顔馴染みだ。

顔馴染みなのは店員だけでは無い。私と同じようにルーティンしてると見られる30代の女性と私と同年代の女性二人のお客さんだ。一人はいつもイートインコーナーで珈琲(多分)を飲む、もう一人は買い物後に外の灰皿前で一服をする。勿論挨拶などするわけも無く、こうも毎回遭遇すると互いに認識しているだろうなーと言う程度。

 

そしていつものように買い物をしていると、会計後にスマホをタッチする所で異変に気付いた。Suicaでの支払いを申告してタッチする瞬間に端末機に乗せてあった他人のパスケース。

 

こんな忘れ方があるんだ...と言う笑いの方が強く、咄嗟にアクションが取れず私の会計はそのまま他人のパスケースから引き落とされてしまった。笑

ピッ!と言う音とほぼ同時に拾い上げ「忘れ物のようですね」と言ったけど後の祭り。店員もどう対応しようかドタバタ始めたのだけど、まずは取り消しを行い再度私の買い物を打ち込まないと行けない、忘れ物の処理はその後だ。店員の対応をぼんやりと見ながら改めてピンクのパスケースに目を落とすと閃いた。これは今しがた出て行ったばかりの例の馴染みの女性のうちどちらかの物に違い無い!ようやく処理を終えた店員にイートインコーナーの女性では?と伝えて見る。すると反応が薄い&丁度退店する所なのに声を掛けようとしない。違う事が分かっている?それともパニクってるだけか?取り敢えず私の会計は終わったので立ち去ろう。灰皿に向かうともう一人の女性がいる。うーん、店員は出てくる気配も無いしどうしよう?これが男ならすぐに声掛けする所だが、どちらにせよ違ったらただの怪しい人だ。笑

ここでその女性と知り合いらしい男性が登場。会社の同僚であろう雰囲気が伝わってきたのでこの状況なら大丈夫かな?となった。

 

突然すみません、カクカクしかじかで...と話すと女性は自分のカバンを確認、パスケースが無い事に気付き慌てて店内に戻り無事に回収して来た。

 

 

お前のかよ!

 

と込み上げる笑いを必死で堪えながら再び戻った女性のお礼に「良かったですね!」と言うのがやっとだった。

 

 

ところで習慣とは知識&スキル&やる気で構成されているらしいが、今回の件はただのルーティンの結果。今の状況になって習慣化した事と言えばこのブログと自炊なのだけどもブログの方は大した知識とスキルも無ければやる気も無い。自炊は貯金の為に我慢せざるを得ない状況なのでこれもどうかと。

 

と言う事で今度ばかりはギターを頑張って続けてみようかと思います。←買う言い訳w

 

何の話だ!ってね。

f:id:boulangeriemanna545:20201221150554j:image

神田橋にて。深夜&早朝は寒い〜。