boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

モトブログ〜心境の変化〜

モトブログは見るのは好きだけど自分でやろうとは思わない。何故ならば

 

面倒くさいから

 

ツーリングの際はいつもオンボロ一眼にレンズ2本を持参している。印象に残る景色を見ると記録として納めておこう!と準備するのだけど、サイドバッグからカメラケースを取り出し、カメラケースからカメラを取り出し、景色にあったレンズをチョイス、キャップを外して...と言うように作業手順を細分化すると、慣れてはいるものの停まる度にやるこの準備が面倒くさい。

積載に関しては、そこそこ詰め込める常設しているサイドバッグのおかげでなんのストレスも無いものの、この撮影する作業は時に「走る」事を目的としたツーリングの邪魔になる。

そんな撮影している時の一コマも余裕のある時ならば楽しめるのだけど、疲労が溜まって目的地までの時間の制約やら天候悪化などの条件が重なると、撮りたい!けど面倒!との葛藤が...

 

そこにアクションカムが加わると更に荷物が増える&管理が面倒くさい問題。

アクションカムが一台増えると付随してカメラケース、バッテリー、SDカード、マイク、ケーブル、アダプターなど装備品も増える。どれも小さいもので大した量では無いとは言え、バイクにてこれらを管理するのはそれなりに手間が掛かる。

なのでモトブログをやっている人の動画を見ると撮影の裏側が想像する事が出来るし、「走る」と言う目的が「撮影」に置き換わりつつあるなーとなっていた。

 

そもそもモトブログをやる人は収益化を目指す人も多そうなので、そんな人はツーリングの目的が「撮影」であっても良いのだけど私はそこを崩したく無かった。←とても興味はあるけども我慢していた部分もある。

 

 

しかし!!

 

 

カメラ回しっぱなしの方が走りに集中出来るじゃん!

 

と言う事に気付いてしまった。←遅いww

 

印象に残った所は後から編集すれば良い。これで撮り損ね無し。課題は編集をその都度やれるか?って感じだなー。

 

自分専用のモトブログ、もしかしたらチャレンジして見るかもしれません。

 

都内限定とか←笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20200528223159j:plain

 

これが給食に出た日には皆狂喜乱舞した冷凍ムース。(ファミマにて)

ムースのプルプル感と優しい舌触りが今食べても旨かった!

 ん?これは九州限定なのかな?