boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

IKEAのミートボール

新玉ねぎを入荷したのでこちらを参考にスープなどを作って見た。

 

これならば部屋で好きな事をやりながら放置プレイで出来る!とキッチンにて下準備の後オーブンで60分程焼いた。

f:id:boulangeriemanna545:20210211135051j:plain

ちなみに材料の塩昆布と桜エビ?は無かったのでニンニクと砕いたコンソメのみ、そこに水をワンカップ(180cc)加えスープを増量した。

f:id:boulangeriemanna545:20210211135335j:plain

スープは思惑通りで美味しく飲む事が出来たのだけど、にんにくをフレッシュのまま使ったのがいけなかったのか、物凄く甘い玉ねぎとにんにくの尖った風味とのバランスが悪い。ここはやはりフライしたにんにくが必要だったなと良い勉強になった。しかし、玉ねぎをメインで味わうならばこれも有り、スープだけ飲むのも非常に美味しい。

 

ところでこのキャベツのスープも一時期ハマっていたのだけど

otonasalone.jp

野菜って美味しい出汁が取れるよな〜とあらためて感心。季節の変わり目は旬の食材を最低限の調理にて味わうってやはり最高の贅沢。!!!←閃いた人

 

さかのぼる事2日前。IKEAのミートボールが突然食いたくなって調べるとなんとIKEAがレシピを公開しているではないか!

www.ikea.com

ここではブイヨンかコンソメとなっているのだけど、他のレシピを見た時には野菜ストックとビーフストックを半々で使用と書いてあってあの独特の味が頭の中で再現出来ていたんですね。なのでこの玉ねぎスープを残しておいてそのまま使って見る事にしました。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210211141037j:plain

まずはミートボールを作って冷やす。←焼く時の型崩れ防止

ソースはほぼ動画の通りに作成したのだけど、当然ビジョンマスタードを別途買う訳でも無くポメリーマスタードを擦り潰して使用。滑らかになるかな?(ならなかったw)

ハチミツで甘くするか?最後に決めよう。

f:id:boulangeriemanna545:20210211141359j:plain

結局そのまま入れてもOK。

f:id:boulangeriemanna545:20210211141341j:plain

見た目は悪くなるけどこうして完成した例のソース。あのソースの独特の感じは醤油とコンソメの融合だったのね!ビーフコンソメとかにんにくも想定していたのだけど意外だったな。

 

ミートボールはオーブンにて放置プレイ。

f:id:boulangeriemanna545:20210211145427j:plain

クズ野菜と焼いて肉汁を「グレービーソースに出来ないかな?作戦」。

180℃で20分程焼きました。

 

さて、こうしてようやく盛り付け。付け合わせは安かったアスパラと乾燥のマッシュポテトに味付けをしたものとパセリを少々。

 

 

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20210211152727j:plain

 

 

 

 

 

   旗!笑

      しかもIKEAて...

 

これは怒られる案件か?ま、ここは僻地なので良いっか。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210211152811j:plain

 

IKEAまではここからバイクで30分程。今はネットでも注文可能になったのかな?←カタログ来ていた

 しかし今日もまた、最低限の出費で想像の味を再現&無事に欲求を満たす事が出来ましたとさ。