boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

初めてのギター ❸

触れているだけで楽しいけど相変わらず上達しないギター。笑

そんなあらためて弾き始めた現在の変化&気付きをいくつか。

 

1、左手の爪をやたらと切っている←あるある?

2、小指って普段どんだけ使っていなかったのか!

3、指の第一関節を自由に曲げる事が出来ない

 

手を使う仕事だったので長年の訓練の結果そこそこ器用タイプに変化していた気がしていたのだけども、実際は成長していないようでwギターとパンの共通点はほとんど無い事に気が付いた。

 

1の爪に関しては弦を押さえるためには深爪必須、コードを押さえるとなると今まで自分の指をほぼコントロール出来ていなかった!と言う発見が嬉しい発見で←嬉しいんかい

毎晩左手に手汗びっしょりで練習しています。笑

 

後は全く意味が分からないのだけどw、曲を作っている人のブログを見るとか曲作りに関しての動画、奏者(プロアマ問わず)のブログ&動画など見続ける事によって、少しでも音楽の世界に慣れたいなと。今までは好きなアーティストや好みの楽曲ばかりに目が行っていたのだけど、ここが一番大きく変化したところでもある。

 

と同時に、スポーツやエンタメの世界同様に音楽一本で飯を食っていけると言うのも非常に狭き門で、脚光を浴び続けて何十年も表舞台で活躍しているアーティストもひと握りと言うのもあらためて実感。ヒット曲やヒット商品にしても振り返れば共通した事柄や法則、背景などがあるのだけど、ではそんな過去の事例に習って作ればどれも必ずヒットするのか?と言えばそんな甘く簡単な世界では無い。

 

例えばこんな法則。

 ちなみにどのコードもまともに押さえる事が出来ません。笑

 

「丸サ進行」についてはこの方の動画で知っていたのだけど

あまりにも出来ないのでその時は「へぇ〜」で終わっていた。笑

 

それが昨年あたりから注目され、最近になってラジオにまで登場し始めたこちらの楽曲で使われている事や

 方やマイナーなこちらや

 こちらなどでも 

 一部使用されている事を知ったのだけど

 

聴き比べても良く分かりません。笑

 

じゃ無くて、売るって難しいなと。

 

しかしながら今やSNSから話題となってメジャーデビューも夢では無い世の中。

ここ2〜3年は特にそんなアーティストが多い印象だけど、上手く活用しないと大手企業の良いとこどりになる気もするな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210211110018j:plain

新玉ねぎのスープ。旨い〜。