boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

初めてのギター ❼

FよりGの方が絶対難しいよね?

 

なんだ突然...

ギターのコードの話なのだけどもGでつまずいているので吐き出しただけです。笑

 

フェンダー社の調べによると、ギターを初めて約1ヶ月で挫折する人は9割に上るのだとか。

そのような状況で亀スピードの上達の割には飽きずに逆に楽しみが増しているのは皮肉にもコロナのおかげか、はたまたただの音楽好きだからなのか?

音楽の練習って幼い頃からやる方がずっと効果的だと聞いたことがあるのだけど、いずれにしてもこんな事ならもっと早くからやっておくべきだった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210423203710j:plain

ところで私が購入したこちらのギターアンプYAMAHAのTHR5と言うやつで最低限の機能に加え音よりもデザインと大きさでチョイス。そして何よりもUSB接続によってパソコンと接続可能ってところがポイントだったのだけど、購入当初説明書通りにYAMAHAのページからドライバーを入手するも認識せず。ところが2〜3日前にMac OSバージョンのドライバーがアップデートとなり再びダウンロードしてセキュリティの設定を変更する事でようやく使用可能となった。(※YAMAHAのページにある起動システムからの変更は古いバージョン用?そんな事しなくとも普通にシステム環境設定→セキュリティーとプライバシーから簡単に認識可能です)

これで参考動画の音とギターの音を同時にギターアンプに入力→ようやく両方の音をヘッドホンで聴けるようになった。(今までは動画の音をスピーカーから、ギターの音はヘッドホンからだったので何かと不便だったのです)これでいつでも練習出来る!また、ギターアンプのエフェクトや音色をソフトによってより細かく設定可能となり演奏の録音なども出来るようになった。ゆくゆくはモトブログの効果音やBGMに自身のギターの音を使いたいのだけども、ま、そんな話はいつになることやらのマイペース、楽しみが増えただけでも良いのではなかろうか。

 

それにしても薬指と小指の動きが不必要な時に連動して必要な時には連動しない。これは過去の薬指の大怪我で若干指が曲がっているからか?などと早速何かのせいにしているのだけど(笑)他のコードと同じくやっていればそのうち出来るでしょ!くらいの感じで力を抜いてやり続けよう。

 

そう言えば今では異常な手汗が無くなっている。どうやら最初の難関は突破した気がするのだが、さてこの後どうなる事やら?記録はこのまま続けよう。