boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

街の様子と炊き込みご飯

解除後日増しに増えている街の人出。夜は8:00に消灯していた街灯や映像ビジョン?(動画の看板)等も復活、週末になると飲食店前には行列が出来るようになった。おかげで確実にお客さんが増え、朝、昼、夜に発生するラッシュも定刻通り(従来通り)に復活、昨晩などは終電間際に一瞬「ゾンビ状態」(空車を求めて彷徨うお客さん)も発生していた。お乗せするお客さんのお話では、解除後急に「仕事が忙しくなった」所も多いようで、テレワークで仕事効率アップしている企業とそうで無い企業とが入り乱れている。普段からタクシー利用の多いビジネスマンはどちらかと言うと、仕事はやはり出勤派が良いと思っている印象を受ける。(一般の会社や企業の勤務経験が無い人の勝手な憶測)

 

f:id:boulangeriemanna545:20211013095719j:plain

都内のイルミは準備OK

そうそう!いつか記事にしていたマリトッツォの火付け役の福岡のパン屋が今月青山にOPENしていた。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

独特のインテリアなのでパンとインテリアに興味のある方は必見。そのうち話題沸騰(もうなっている?)となるでしょうからお早めに。

 

一方で今月に入って閉店する店舗も実は結構な数あって、しかも赤坂や六本木の目立つ場所にあった割と老舗だったようなお店がいつの間にか無くなっているのも目撃、こんな好条件な場所で!と驚くと同時になんともいたたまれない気持ちになった。ただし、都会のお店は「お金が余って、余って仕方ない人達」が結構な数いてコンサル系とかお店をプロデュースするような会社に丸投げ→簡単に店をオープン→太いパイプとコネを使って過大な宣伝をして人工的に流行りを作るような側面があって、そうして出来上がったようなお店はダメになったらあっさり撤退、再構築と言うパターンも多い印象。まったく

 

羨ましい限りです 

 

 

ずっとこじんまりと働いて来たので仕事中は色んな人達が蠢いているなと興味津々。まるで映画やテレビドラマの世界がすぐそこにあって、時には数百億、数千億のお話が聞けるのも珍しい事では無い。そんな人達から見たら世の中どう映ってんだろ?

 

ま、永遠に分かりませんがね

 

と言う事で、仕事と街は順調に回復しているのは良いがそれが反映されるのはまだ少し先のお話。今月の給与までは極力食材の買い込みを我慢して(仕事中は食わない)ある物でしのごう作戦。

 

本日のある物炊き込みご飯

 

具材

・米     2合

・しめじ   1パックの半分(笑)

・油揚げ   2枚

・シーチキン 1缶

・白ネギ   20センチを薄切り

(水普通に2合分)

 

味付け

・薄口醤油   大さじ3

濃口醤油   大さじ半分

・みりん    大さじ2

・日本酒    大さじ2

・マヨネーズ!  大さじ1

・ごま油    一回し

 

f:id:boulangeriemanna545:20211013110110j:plain

マヨ〜w

全部ぶっ込んで普通に炊くだけ簡単。

f:id:boulangeriemanna545:20211013110239j:plain

水を入れ軽く混ぜた後

1時間後

f:id:boulangeriemanna545:20211013110309j:plain

お!普通に旨いぞ!!

最初きのこ類をコンビニで買い足そうとしていたけど我慢。でも食べると少なめで良かったかも?と思える絶妙なバランスで、全体がシーチキン風味に包まれた中にほんのりと香るきのこ風味が何とも上品な味わい。各具材の味もちゃんと分かるしまとまりが良いのが意外だった。山椒を振って食べても旨かったな。

 

学生さんには大ウケ、一人暮らし組もそこそこ満足、子供は大好きに違い無い、家族向けには...

家庭によるかも知れません。

 

それにしても今日は寒いな。