boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ごちゃまぜ

グッと気温が下がった休日の朝に作った炊き込みご飯。晩飯はプラス味噌汁で良いかな?と思っていたけどヤバそうなタマネギが出てきたので急遽変更、オニオンスープを作る事にした。

f:id:boulangeriemanna545:20211013182443j:plain

タマネギ一個半を炒める

ある程度色が付いてきた所でニンニクのスライスを投入。

f:id:boulangeriemanna545:20211013182546j:plain

スライスニンニク4〜5個

本格的なオニオンスープはもっとしっかりと炒めて焦げ茶色にするのだけど面倒なのでwこのくらいに。

f:id:boulangeriemanna545:20211013182720j:plain

コンビニベーコンを投入

ベーコンに火が入ったら水を500cc入れて沸かす。

f:id:boulangeriemanna545:20211013182822j:plain

その間にキュウリとタマネギのスライスに塩を振って...

 

いつものポテサラを作り始めた。

f:id:boulangeriemanna545:20211013182927j:plain

ある物は何でも入れる

15分ほど煮込んだスープは塩&胡椒のみで味付け。麻婆豆腐に使った春雨があったのでついでに投入。(笑)

f:id:boulangeriemanna545:20211013183053j:plain

今回はこのくらいの皮を別に炒めて投入

すっかりお気に入りの手作りドレで作るポテサラ。前回同様に作るつもりがじゃがいもが予想以上に大きくて大量に茹で上がってしまった。

f:id:boulangeriemanna545:20211013183235j:plain

結局色々入れる

卵黄を入れて仕上げるお気に入りのポテサラは日持ちが悪そうだなと言う事で、フレンチドレ+市販のマヨネーズにて仕上げ。

f:id:boulangeriemanna545:20211013183353j:plain

これがまたなかなか良い

 

マヨネーズのみで仕上げるポテサラよりも深みがあって良い感じ。

 

こうして、春雨入りオニオンスープw、思いつきのポテサラ、テキトーな炊き込みご飯で晩飯となった。スープはカップに注いだ後にチーズ(コンビニ)を乗せてオーブンにて焼成。なんちゃってオニオングラタンスープにしてみた。これで3日分の食事が確保、あとは辛子高菜と冷蔵しているご飯、卵、パスタやニンニクがあるのでそれらを使い切るまでは勤務中の買い足しをやめておこう。

f:id:boulangeriemanna545:20211014081108j:image

 

 

ソファーの為に 

今見つけているソファーが売り切れになりませんように。

 

所で話は変わりますが、前日の勤務中に初めて車椅子ごとのご乗車(スロープの設置)を経験したのだけど、JPNタクシーはこのように全車車椅子対応可能ってのは皆さんご存知だろうか?

 

手順が多過ぎて脳みそ薄めの私はw正直「当たりませんように」っていつも心のどこかで祈っていた。(勿論指示があれば従いますよ)

そしてついにその時がやって来て実施したわけだが、やれば意外と簡単で何とかなって一安心。年に数回はスロープ設置の研修をやっている割にはいつの間にか忘れて不安になっていて、会社では何回やっても覚えられる気がしなかったのでホッとしたのでした。(そもそもスロープ設置が少なすぎる←3年で初)乗降場所も限られますが(周囲にスロープ分のゆとりが必要)対応可能と言う事で。

 

近頃のレモン系酎ハイは美味しいなぁ。