boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

四国キャンプツーリング 13

丸亀市で最高の夜を過ごした後ホテルに戻り明後日のフェリーを予約。←翌日の予約は無理

ならば今日はオーラスの香川県か。

 

と言う事でまずは近くの瀬戸大橋を見に7時過ぎに出発。

f:id:boulangeriemanna545:20220408224742j:image

ナビに従って展望台や道の駅がある公園に到着。
f:id:boulangeriemanna545:20220408224753j:image

桜はまだ満開状態で
f:id:boulangeriemanna545:20220408224749j:image

広大な敷地の公園と立派な展望台
f:id:boulangeriemanna545:20220408224744j:image

そして現れた瀬戸大橋が圧巻の景色。
f:id:boulangeriemanna545:20220408224739j:image

展望台の外観。
f:id:boulangeriemanna545:20220408224747j:image

とっても美しい公園でした。

f:id:boulangeriemanna545:20220408225025j:image

この後こんな感じで山側に向かったのはお目当てのうどん屋さんに行く為。香川県入りする直前から町のあちこちに現れた

 

うどん セルフ うどん セルフ

うどん セルフ うどん セルフ

うどん セルフ うどん セルフ

 

の文字。いやー、さすがうどん県と言うだけはある!どこもかしこもうどん屋さんだらけ!ちなみに丸亀市のホテルでも無料のうどん券を頂いたのだけど、地元民はどんだけうどん好きなんだ?と。笑

 

なので逆に無料のうどんは食べず&翌日の無料バイキングさえも我慢して開店時間に合わせて突撃。

f:id:boulangeriemanna545:20220408225549j:image

まずはこちら。
f:id:boulangeriemanna545:20220408225552j:image

周囲には無料駐車場があちこちにあって続々と人が集まって来ている中、店の隣の駐車場が空いていた、ラッキー! 

f:id:boulangeriemanna545:20220408225738j:image

店の前は5〜6名の列が出来ていたが回転が早いので直ぐに回ってくる順番。また、待っている間にはメニュー表やお勧め、注文方法などが詳しく書いてあるのでセルフ初心者にも安心のシステム。

基本は茹でた麺+ネギのみでトッピングに生卵とチクワの天麩羅をチョイス。用意されていたお勧めの薄味の出汁をかけて頂きます!(現金のみ)

 

旨いーーーー!!!

 

なるほどね!コシのある麺を小麦の風味と喉越しの良さで味わう、他の味付けは少しで良い訳だ!

この食文化の発祥の原因は何だろう?農業が盛んな人里離れた場所でスタート?しているのを見ると小麦の栽培が盛んだから農家さんが始めたのがきっかけか?

 

コレはもう一軒いかねば!笑

 

で、ここから更に山奥に入った所で「谷川米穀店」へ向かう。ここも既に行列が出来ており、同じく並んでいる間に看板にてシステムを知る。ご飯茶碗ほどの容器に麺が1玉入ってあとはお出汁か醤油を好みでかけて食べる。私はそこに手作りの柚子味噌?食べる辣油?をかけて食べたのだけどやはり旨いっ!!!まさにシンプルイズベスト!だ!!食後に駐車場にてカブ乗りのキャンパーと情報交換したのだけど、その人もここが断トツ!と言っていた。どちらも甲乙付け難いけど分かるなー!その気持ち!無料うどんと朝食を抜いた甲斐があった!満足!満足!

 

あ、ここも行ったんだ!の豊稔池ダム。

f:id:boulangeriemanna545:20220408231328j:image

100年近く経過している存在感抜群のダムであった。

f:id:boulangeriemanna545:20220408231857j:image

その後淡路島にてキャンプか?と訪れて

f:id:boulangeriemanna545:20220408232053j:image

鳴門大橋。
f:id:boulangeriemanna545:20220408232051j:image

淡路島名物玉ねぎオブジェ。

 

実は砂利道に停車していた際、危うく転倒しそうになって何とか持ち堪えたものの、腰を少し痛めたのもあって徳島にてビジホイン。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20220408232348j:image

カップルに阻まれ撮れなかったリフレクションをスマホで。
f:id:boulangeriemanna545:20220408232353j:image

川沿いのホテルだったのでなかなかの景色であるが
f:id:boulangeriemanna545:20220408232350j:image

歩いてる人がいなくて
f:id:boulangeriemanna545:20220408232356j:image

ちょっと寂しかたった徳島の繁華街。

 

ですが

 

この後入った焼き鳥屋にて、ディル・アン・グレイファンでありゴスロリ&バンギャの女子大生にまさか!の絡まれ案件勃発。メタル好き&ピアノ弾き(YOSHIKIファンでもある)でもあった彼女はベビメタも大好きで大盛り上がりとなりました。笑

 

音楽って良いな、再び。の、またしても楽しい一夜となりました。