boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

都内のバイク駐車

コロナの感染拡大を受け右往左往する世間の動向に反して穏やかな秋晴れとなった日曜日。

その昔の仕事は窓の無い工房に籠る仕事だったので、ツーリング日和となった日の仕事は何処かで世間を羨む気持ちがあったのだけど今はそれが無い。

晴れていたらドライブ気分で楽しいし雨が降れば稼ぎ時となってヒャッハー!状態。

以前だったら天候ごとにお客さんの動向が刻一刻と変化→2〜3時間前に先を読んでオーダー決め→生死を分ける状態wだった事を思えば、今の仕事はその他の天候の際は冷静に普段通りやっていれば良いので天気に左右されない仕事ってなんか楽だなと。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201123205124j:plain

先日の強風で東京駅周辺の銀杏は結構散っていたけど外苑周辺は今が見頃。おかげで外苑の銀杏並木は県外から来る車と人で大賑わいだった。

 

そう言えば遠方から来るバイクも多かった!

 

都内は交通量が減って思いの外走りやすいので休日の都心ツーリングはいつもお勧めしているのだけど、都内の複雑な道路事情のおかげかそう言ったライダーの危険な運転は皆無で皆安全運転なのが見ていてほっこりする。←街はサンデードライバーに加え県外ナンバーも多く全体的に流れが遅くなる傾向にあります。

今は郊外にてライダーの重大事故が増加傾向にあることを思えば良い判断かも知れませんね。

 

ちなみにバイクを駐車するところは大きなビルの地下が穴場でお勧め。例えば丸の内にある丸ビルとか大手銀行の本社が入っているようなビルなどの地下はバイク可も多く、一般の人は入れない?と思うようなところが案外普通に入る事が出来ます。したがって、そのようなビルの場合、駐車場入り口に必ず立っている警備員に思い切って尋ねて見ると良いでしょう。←しかも安い

六本木界隈だと首都高の下はバイク専用も多いので、首都高下&巨大なビルは車の駐車場と同じ感覚で駐車場を探すよりも早期発見に繋がります。渋谷は宮下公園、秋葉原UDXビル、表参道は表参道ヒルズもあるけど高い→アップルストア前や表参道交差点付近のコインPがお勧め。上野駅は公園改札付近に駐輪場有り

都内のバイク駐輪場は一部少ない!と言う意見も見た事があるのですが、個人的な感想だととても充実しているように見えるのは地方出身の感覚なのかな?

 

あと、ネットなどで調べるとある程度は出てくるけども、イマイチ情報量が少なくて細かいところが不明だったりする事も多い。そのような時は都内の各警察署にて無料配布されている「都内オートバイ駐車場」マップを入手する事をお勧めします。大体警察署の受付付近に置いてあるのでまずは都内の警察署を目指しましょう。

f:id:boulangeriemanna545:20201123212213j:plain

愛宕警察署や麻布警察署、原宿警察署などは目の前にさっと止めてマップだけ素早く入手すれば良いしね。

f:id:boulangeriemanna545:20201123212235j:plain

え?これ無料なの?ってくらい分厚く充実していますよ。