boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

四国ツーリング 〜最終回〜

約10日間に及ぶ初めての「四国の旅」がようやく終わる(フェリー泊除く)。徳島港からバイクで5分の所に宿泊していたので、珍しくチェックアウト時間までのんびり過ごしながら頭の中で旅を回想、北海道の時とはまた違う格別の思い出が出来た気がするな。

 

と言う事で11:20出発の1時間前に徳島港に到着。

f:id:boulangeriemanna545:20220410190908j:plain

またかい!

帰りも往路と同じフェリー「しまんと」。

f:id:boulangeriemanna545:20220410190952j:plain

予約したからには乗らきゃいけない

本日も晴天で「やっぱ自走すれば良かったかな?」と一瞬思ったけど天気がね。

f:id:boulangeriemanna545:20220410191135j:plain

風が強く内側に貼る

1000キロは軽く超えていると思うけど途中で分からなくなってしまった。相変わらず頼もしい相棒、明日洗ってあげるからね!

f:id:boulangeriemanna545:20220410191325j:plain

お決まりの

乗船の一杯。エンゼル戦が始まったばかりでラッキー!

f:id:boulangeriemanna545:20220410191428j:plain

この至福の時

ツーリング中に船で好きなMLB見ながら飲めるってさ。

f:id:boulangeriemanna545:20220410191648j:plain

その後貸切状態の大浴場へ

船内の風呂は案外広くて綺麗で快適!

f:id:boulangeriemanna545:20220410191733j:plain

海を眺めながらのんびりと

f:id:boulangeriemanna545:20220410191812j:plain

船上の風呂って特殊

船の揺れに連動して大きな浴槽の水がゆっくりと動く。その大きくうねる波に身を任せて身体を浮かしているとこれがなんとも心地良い。

f:id:boulangeriemanna545:20220410192021j:plain

リクライニング可能

紀伊半島付近を通過すると電波が完全に途絶えてスマホが仕様不可となる。そうなるとテレビか飲みか風呂の3択となる。やはり本を持って来るかorスマホに予めDLしておけば良かったな。←飲みっぱなしだったくせに

 

---翌朝---

いつものように夜明け前に起床。食堂に出ると外はすでに明るくなっていた。

f:id:boulangeriemanna545:20220410192903j:plain

穏やかな朝

f:id:boulangeriemanna545:20220410192954j:plain

やがて日が昇る

東京湾の朝もなかなか良いではないか。

f:id:boulangeriemanna545:20220410193034j:plain

東京ゲートブリッジ

やがてフジテレビやスカイツリー、高層ビル群などが見えてくると「あー、帰って来たな〜」となるのはすっかり都会の生活者になった訳では無く仕事で散々走っている街並みだから。

 

さて、ほぼ予定通り06:00に到着。帰路も高速で帰るつもりだったけども、週末&早朝で都内はガラガラのはず、ならば下道でのんびり帰るか!となった。

 

ターミナルを出てひたすら真っ直ぐに進むと台場付近の大きな交差点。目印はこの巨大な建物だ。

f:id:boulangeriemanna545:20220410194018j:plain

皆さんご存知...

今時の一流大企業の豪華な別社屋(本社なの?)。中は豪華な食堂つうかまるでレストラン(無料らしい)に見晴らしの良い洒落た会議場、カフェ並みのフリースペースに莫大な資料エリア等誰もが羨む設備、と聞く。

 

ここを通り過ぎるとすぐに橋。橋から左を見ると

f:id:boulangeriemanna545:20220410194402j:plain

レインボーブリッジ

全貌が見えるビューポイントで、橋を渡ってすぐにある信号を左折すると公園があってそこもお勧め(バイク無料の駐車場有り)。

f:id:boulangeriemanna545:20220410194526j:plain

豊洲市場

そのまま直進するとすぐに豊洲市場(野菜エリア)があってこの更に奥が魚市場。目の前に市場前駅がある大きな交差点を左折するとオリンピック用に急遽開通した環状2号線、通称環2道路(かんにどうろ)がある(地元の人はマッカーサー通りと言う)。左折してそのまま進むと売却された電通ビルと日テレがある汐留エリア。そのまま直進して今度は新豊洲駅手前の大きな交差点を左折して銀座に向かう。

f:id:boulangeriemanna545:20220410195258j:plain

晴海エリア

晴海通りに入ると急に道幅が広くなりここで必ずJPNタクシーに遭遇するはず。

f:id:boulangeriemanna545:20220410195450j:plain

勝鬨橋

数キロも進むと男女7人で有名になった(私はこれで知った)勝鬨橋。渡り終えるとすぐに築地四丁目交差点だ。

f:id:boulangeriemanna545:20220410195643j:plain

タクシーだ!笑

左にちらりと写るすしざんまい本店。右は築地本願寺の独特の建物で

f:id:boulangeriemanna545:20220410195848j:plain

奥が築地本願寺

左路地奥は豊洲市場が出来るまでいつも賑わっていた築地市場界隈。

f:id:boulangeriemanna545:20220410195911j:plain

今でもそこそこの活気があるけど

築地を過ぎるとこれまたすぐに現れる三原橋交差点(晴海通りと昭和通りの交差点)。

f:id:boulangeriemanna545:20220410200020j:plain

歌舞伎座

そこに歌舞伎座があります。交差点を右折すると上野方面、左は新橋→虎ノ門→永田町界隈。

f:id:boulangeriemanna545:20220410200157j:plain

銀座4丁目交差点

そしてまたすぐに現れる銀座。写っていませんが右に銀座三越本店、松屋などがある。左折すると中央通りを銀座八丁目まで、その先は新橋駅。右折すると銀座一丁目を経て日本橋、京橋を通りその先の秋葉原御徒町、上野方面。

f:id:boulangeriemanna545:20220410200555j:plain

数寄屋橋交差点付近

更に数百メートル進むと初見殺しの数寄屋橋交差点。道路の中央が地下道で日比谷通りを潜って内堀通りへ。外側と側道が有楽町、日比谷行き。

f:id:boulangeriemanna545:20220410200943j:plain

日比谷のゴジラ

地下道を避け無事に日比谷交差点に辿り着いたら左手に日比谷シャンテ東京ミッドタウン日比谷、右は5つ星ホテルのザ・ペニンシュラ東京

f:id:boulangeriemanna545:20220410204404j:plain

いつもテキパキ動くベルボーイが好印象のペニンシュラ

日比谷交差点を右折すると東京駅、丸の内エリア。左手には皇居が見えてくる。

f:id:boulangeriemanna545:20220410201339j:plain

あー仕事みたいや(笑)

左奥がトランプが泊まったパレスホテル、右側は帝国劇場、流行語大賞授賞式でお馴染み東京会館明治生命館など有名&見応えのある建物がズラリ。大手町界隈もメガ銀行の本店、箱根駅伝の出発地点である読売新聞本社、丸の内ビル、そしてここも5つ星ホテルの「星のや東京」「アマン東京」など挙げればキリが無い。この日比谷通りを北上すると埼玉方面へ向かう本郷通りにぶつかる。その突き当たり手前にお茶の水駅があるのだけども、楽器店が集まっているエリアはお茶の水駅の西側なので念の為(こちらは東側)。

 

本郷通りを左折すると湯島、本郷を経て更にソメイヨシノの発祥の地である駒込、王子、赤羽などを通って埼玉県入り。

f:id:boulangeriemanna545:20220410202800j:plain

東大赤門

本郷と言えばココ。このルートで江東区→港区→千代田区→文京区→豊島区→北区→足立区と7つの区を横断。都内って案外狭い、今朝のようにガラガラだと30〜40分で帰ってこられます。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220410203337j:plain

ネットって便利!

おー来た!来た!四国の思い出が濃いうちに読み始めよう〜。