boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

デート ❸ 〜浅草から新宿、渋谷へ〜

浅草寺周辺には地元民&観光客が好む有名店が多数ある。天麩羅そば(発祥)、老舗洋食店、どじょう鍋(どぜう鍋)、アナゴ、鰻に寿司、すき焼き、人気の焼肉店...

なので的が絞れず+予約もなかなか取れず。よってこの日の晩飯は、結果的に前回食べて娘にも好評だった叙々苑スカイツリー店に決定していた。一応西麻布にある叙々苑の上位互換である游玄亭も検討したのだけども、一人前3万超(笑)、飲むと恐らく一人4万越えは私には無理w→叙々苑に落ち着いていたのです。と、そんな事情もありつつ、予定外の人力車がかなり面白くて内容充実、浅草周辺の観光がお腹いっぱいとなったので浅草演芸ホールなどに休憩がてら行くか?と出演者を見るとちょっと微妙。こう言うのはライブ感が楽しいものでマイナーな出演者でも良しと思いつつも、ならばちなみにと、ルミネTheよしもと(新宿)のスケジュールを見るとメジャー所が集まっていてタイミングも良い。娘に聞くと「新宿行こう!」と即答、14時公演に合わせて新宿へ移動した。

人力車の兄ちゃんお勧めの店でどら焼きを買って

ほぼど真ん中の良席だった劇場

演者の表情もバッチリのど真ん中。ちなみにこの会は、ゆにばーす、とろサーモン、もう中学生、ライス、囲碁将棋、ジャルジャルなどメジャーどころ?+他数名に大トリが博多華丸・大吉と言う福岡繋がり、会場も娘も大盛り上がりとなりました。その後は新宿でお買い物、時間まで散策してタクシーにて渋谷へ移動。渋谷は希望があった「渋谷スカイ」(展望台)が目的、当日の日の入りを調べて17:30からの入場は予約済みである。

 

www.shibuya-scramble-square.com

 

本来一人旅であればほぼ無計画なのにw、今回ばかりは時間を気にしないふりをしつつも、実際には事前に予約した時間が気になって仕方が無い私。移動の時間を考慮すると少々窮屈ではあるけども、ここは娘の頼みだ!存分に楽しんでもらいたい。実はここだけの話、家にもお菓子&飲み物多数、小腹が減った時用の軽食など多数準備していて、これは、まるで孫や子供の帰省を万全の態勢になって迎えるおじいちゃん気分。これほど面倒臭い(笑)かつ楽しい準備って初体験、他には思い付かないな。

 

少し時間にゆとりがあったのでスクランブル交差点にて二人で人間観察。←これがまた楽しめる

常に変わった人がいるスクランブル交差点界隈

巨大アーニャは既にチェンソーマンに代わっていた、残念。

渋谷センター街

こうして少し散策して予定通り入場した渋谷スカイ。

17:43 左下がスクランブル交差点

 

17:44 代々木公園方面 奥が新宿

17:45 六本木ヒルズと東京タワー

17:54

雲があって夕日は見れなかったものの

17:59

思惑通りにあっという間に夜景へと変貌する様はなかなか圧巻の景色。

ソファー席を確保

どうせならと50分間専用の席でまったり、VIP気分を味わう。

まさに最高のビールだ!

一番の映えスポットであるが...

長蛇の列だし他で十分楽しめたのでスルー。中央には人工芝、周囲はガラス張りで天井には何も無し、開放感の極みといった具合で、ほとんどがカップル、皆まったりとくつろいでいてとても良い雰囲気でした。

 

 

うちらもカップルですけど、何か? 笑

 

この後適当な場所にてお茶したりして舞台は再び浅草となるので電車移動。一人だと苦痛だけども、今回は都内を初めて電車で回ってはしゃぐ娘がいるので楽しめた。

 

続く...