boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

デート 〜番外編〜

こんな状況になって昨年辺りから元家族とは一切連絡を取らないようにしていた。それはたった一人の肉親である兄を孤独死させてしまった事が大きな原因一つで、ならば私も同じ道を進もう!と決めたから。で、おひとり様と言うのは側から見たら確かにお気楽だけども、実際はいざ!という時には深刻な現状が待っていて、それは身元保証人&引受人が不在な事でもしもの時に一人ではどうしようも無い現実がある。←入院すら出来ないとか 

よって誰にも迷惑を掛けたくない私は、まずは身元保証人&引受人を金で解決すべくコツコツと貯金に勤しんでいる現実がある。←保証会社があるんですね

更にその背景には、自分の中の真実さえあれば他からなんと言われようと構わないしな、と言うのもあったし、早い時期からキチンと準備さえしていれば、今の世の中一人でも何とかなる!と言うのも試して見たかった。←便利な世の中だしさ

 

そんな中つい先日、下の子(娘)から突然のショートメール。上記理由でスルーするつもりが、実は一番気になっていた子供からの連絡に思わず反応してしまった。

 

 

遡る事22年前、上の子から7つ離れた二人目を予定通りに授かった。

 

2年後...

ドヤ顔w

彼女はすくすく育ち

初代エアジョーダンだ!

いつもニコニコ元気な子に育つ。

能天気なお嬢さん

いつまでも手羽先の骨を離さない彼女

3歳になってもハサミ遊びが好きな様で

ハサミ案件再び

太宰府天満宮にて七五三行事に参加

この時も確か...

この前髪をどうにか誤魔化そうと頑張っていた元嫁(笑)。

 

こうして学校に通い始める頃に私が独立して仕事が人生最大の激務に。

相変わらずザ・天真爛漫

帰宅後は一人で留守番させてしまう日も多くなり、ならば!と学校帰りはお店に来させて店の事務所で過ごす時間も長くなり、遊び盛りの時期に休日や帰宅後に遊んであげる事が出来ず

まるで保護者の兄

長男にも負担を掛けた気がするな、と言うか無茶苦茶頼りになった。

これほど仲の良い兄妹も珍しいかも

↑軟球の的当てで野球経験者の父親がターゲットを外し、代わりにバスケ経験者の息子が賞品をゲットしたと言う屈辱の瞬間(笑)

 

そのお陰?かいつも仲良し兄妹で、私はほぼ一人っ子状態だったのでそんな兄妹仲良し状態を見るのがいつも嬉しくて仕事の活力にもなっていた。

高学年

小学校卒業間際になってようやく仕事も時間の余裕が出来て長男も親離れしていた時期。なので、ここぞとばかりに次女をあちこち連れて回って

KISS!笑←本人チョイスです

学校行事はおおよそ私が参加。週末や夕方も私の方が早く帰宅出来る事もあってとにかく良く遊んだ。

自宅にて

親の方が緊張する発表会の練習。

中学入学式後、知人の店でお祝い

こうしてある時期から付きっきりになったのだけど、これでも長男の時とは雲泥の差で、一人目の時はとにかく若さと時間のゆとり&自分が遊びたい!一心であちこち連れ回ったのだけど、一人の時間をより多く過ごさせてしまった娘にはいつも負い目があった事から、私の仕事(お店)関連行事も含めてとにかく一緒に過ごす時間を多くしていた。結果、当時はコラボ案件を多くしていたのもあって、様々なライブやイベントに参加、いつの間にか仕事を手伝うようなる。←と言うか、やらせた。

古民家再生プロジェクトにて

落語のイベントに出すオードブルを店で担当、アテンド&サービス担当が娘とか

映画「おくりびと」のチェロ奏者と娘

SNSで繋がったレストランのライブにて。

とあるJAZZライブにて

この関西のアーティストグループ無茶苦茶上手かった!!右のヴォーカル、「あいさん?」とだけ記憶。てな訳で、普通同級生との遊びが多い時期に大人の世界に入り浸っていた娘。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

なのでこんな時も普通に対応していた。←この時確か中一

 

2018年、この状況になって会ったのはこの時。

渋谷の叙々苑にて

それから連絡を絶って現在に至る。→その間高校を卒業→就職、そして先日、電話で話すとすっかり大人の女性になっていてビックリ!!

 

更には

 

 

 

そろそろ結婚したいのだと。(連絡して来た原因はこれだな)

 

 

こう言う時、普通一般の父親は一人娘が他人に取られる?感覚になってしまって悲しみに暮れると言う。(それも分かる!)しかし私の場合、上記のような事情によってとても安心、娘が幸せならばそれが一番!てのが最初の感想。そもそも、その時々の彼氏の存在は中高校生の時から知っていて元々互いに隠し立てはしない親子関係(長男も)、第一娘が選んだ婿なら大丈夫だろうと言うのがある。そんな今の彼氏は誰もが知る大手企業に勤め武道の経験もあると言うではないか。また、そのお相手も今時珍しく早く結婚したいらしいし、そもそも私は今更相手を品定めする権利も無いし必要も無いだろうってな具合。とは言え、結婚前に顔くらい見たいのでそのうち突撃するからな。←娘と協力してドッキリでも仕掛けるか?笑

 

詳しくは9月以降に会って聞く予定であるが、しかしそれにしてもこのご時世、まさか我が子が自分の時より早く結婚するとは意外過ぎてちょっとした衝撃だったのもまた事実。うーむ、次は孫か...いよいよハーレーの出番だな〜。←ハーレーは孫と乗るバイクと決めている

 

 

まだまだ遊びの活力を維持しなければ!!←そこかい!

 

 

 

それでも自分の後始末は自分でする予定ではあるけどね〜。(親バカ、ホントすみません)

 

 

※デート相手は娘でしたと言う落ち...はぁ〜

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

随分前に書いていたのだけどついでに。