boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

五輪当日

五輪前日の勤務は普段行かない新宿、渋谷、銀座界隈で小金を稼ぐ必要があった。←人が多い

 

                                     &

 

   客がいない

 

f:id:boulangeriemanna545:20210723170029j:plain

降ろした直後の渋谷スクランブル交差点

一見人が少なそうだけども歩行者側の信号が単に赤でして

f:id:boulangeriemanna545:20210723170144j:plain

こちらは新宿

その後例の飛び出す猫ちゃん(3D看板)でも見に行こうと新宿に言ってみるとどこもこんな感じ。しかしこの暑さ、近くの移動でタクシーを使う人が増えているので街へ行けば何とかなる。ただし

 

夜はいつも以上にパタリとお客さんがいなくなった。

 

ラジオから流れてくるトラフィックレポートは下りの30キロ越え渋滞箇所も多くなり、4連休で公共の交通機関の利用は控えるけども自家用車ならば良いだろうって感じで都内から人が脱出している雰囲気。

 

これはひょっとして明日のブルーインパルスの飛行はガランガランの状況で観覧出来るかも?

そう思った私は仕事そっちのけで明日の下見を開始。←ちゃんとしろ

f:id:boulangeriemanna545:20210723170937j:plain

車両は不利な規制状況

警備も厳重になるだろうからその辺に駐車して撮影なんて無理だろうな。とは言え、この周辺は縄張り&庭のような物。笑

地元民しか分からないようなポジションを見つけて早々に帰宅していた。

 

そして翌朝、スクランブル待機中に見つけたw空自のSNS。10:30過ぎだったかな?只今スモークを充填中とのTweetを見ると、コメント欄には0:40基地を発進との情報が。

 

スクランブル発進しました。

 

上乗せされた¥1,000を払って高速で向かう事15分後。

 

目星を付けていた四谷駅&迎賓館周辺はすでに沢山の人でごった返しており、パッと停まってちょっと拝見って訳にはいかず、ならば紀尾井町からホテルニューオータニ周辺?、赤坂見附交差点周辺?六本木6丁目交差点?などと候補地を回っていると青山通りはまだ侵入出来る事を知って(封鎖は16時からだった)通りに入る。

f:id:boulangeriemanna545:20210723172031j:plain

側道はびっしりと停車中の車が!

するとここもすでに待機中の大勢の人がいて、閑散としている状況を想像した私がバカだった。(笑)さすが東京。

f:id:boulangeriemanna545:20210723172144j:plain

皆暑い中朝から待機中の人も

駐車スペースを探すとバイクがいたので隣に停めさせてもらう。二度目の五輪観戦となるマグナ乗りの上品な紳士だった。 

 

すると間も無く5色のスモークを出しながら颯爽と現れたブルーインパルス

残念ながら雲が多く、この後目の前で輪っかとなったけども近すぎたw&すぐに消える状態でバイクと一緒の撮影が出来無かった。

f:id:boulangeriemanna545:20210723172829j:plain

この奥の空に大きな輪っかが三つだけ確認出来た

さてと、帰るか。

 

その後ニュース映像を見ると各地で待機組多数。特に新宿御苑や国立競技場周辺は人が多かったな。夜もドローンを見ようと思って再訪を考えていたけどあまりの暑さにビールを飲んだので却下。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20210723173223j:plain

酢豚

帰路に豚肉を買って絶対旨いやつを作ってマッタリと飲み始めました。

 

感染者数がグングン上昇しているのは気になる所ではある。でも重傷者は減っているのも事実で、こちら側ばかりに押し付け矛盾だらけとなっているけども医療側の法体制やらなんやらもそろそろ対策したら?とも思いつつ (現場が大変)万人が不可能な領域に行った達人(選手)達の究極の技と技との試し合いはやはり楽しみだったりする。

 

 

街へ出て、似た人も多いんだなと複雑&安心した。

 

かっちょええ〜。