boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

欠勤当日 まさかの❷

 

目を痛めて欠勤→何とか2日で回復したので3日目に通常勤務に戻った。しかし勤務中も左目には相変わらず違和感があって、チクチクする痛みと目の乾燥が続いていた。その後目薬を刺しつつ何とか勤務を終え帰宅するも再び症状が悪化。治りかけからの再発ってのを経験するのは初めてだったので翌朝眼科に行く事に。起床すると既に目が開かない状態になっていたのだけど、幸い眼科は引っ越し先のすぐ近く。片目をハンカチで抑えながら(涙が止まらない)何とか辿り着くことが出来た。診察の結果はやはり角膜が一部剥がれかかっていた事が原因。これ以上剥がれると更に痛みが増すので新しい軟膏と目薬を処方してもらって一安心。家にあった軟膏は2年前の物だったのでひょっとするとこれが原因か?とも思ったけども、先生が怖いので(笑)黙っておく事にしたのはここだけの話。

 

最初の欠勤当日に病院に行っとけばこんな事にはなってなかったはず。症状が軽いからと安心したのがまずかった。おかげで今は一番重い症状となり、こうなると回復に3日は掛かるのは経験済み。こうして2日間真っ暗な生活が始まってしまった。(痛めた左の眼球が少しでも動けば激痛と涙、なので目を動かなさいように両目を閉じている)その後会社に詳しく経緯を話すと再び快諾、有給も使用可能という事で助かった。しかしこれで給与が約5万減るのは確定的。唯一の救いは今月に入って毎回7万ペースで稼いでいた事か...それにしても

 

 

 

本日もまた日本戦がある 笑

これは確信犯?いや!こんな激痛&不憫な生活はいくら何でも望んでいない。ただ一つ気になるのは前回同じパターンで日本が負けてしまった事。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

とりあえず激痛に耐え軟膏を塗りまくって翌朝明け方までには何とか右目だけでも動かせるようにしておこう。←それでも見たいw

 

ところで、今回の暗闇の初日でとても助かった事があった。それはiPhonのSiriが大活躍してくれた事。確か以前は充電中のみ反応していた気がするけど最近はいつでも「ヘイ!Siri!」の呼びかけに反応してくれる。日常ではタイマーくらいでしか使用していないのだけど、眠くないのに真っ暗闇の生活では大活躍。「今何時?」に始まって、「BGMかけて」「今日のニュース読み上げて」「今日&明日の天気」「ラジオ流して」「今何度」など、時計さえもを見る気にもなれない中大助かり、事前に設定を済ませておいて良かったよ。

 

ちなみに設定は、「設定」→「Siriと検索」→「”Hey Siri"を聞き取る」をON。料理中のタイマーは何気に便利だしメールやLINEの送信もやってくれるので何かの作業中も便利かも。

 

 

そして日本大勝利!!!!!

この試合はとにかく後半が長かった(笑)。久々に非常に緊迫した試合でした。

日本代表!おめでとう!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20221202220037j:image

翌日涙目になりつつ自家製ポテチで後半戦を何度も見返す。

f:id:boulangeriemanna545:20221202220135j:image

じゃがいも一個でこの量。まー良い商売だ事。