boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

自炊復活

関東地方は先日から梅雨入り、台風以降ジメジメとした蒸し暑い日が続いている。都内は相変わらず観光客で賑わっており、個人的な印象だと特に中国&韓国からの人が多い。台湾から帰国してからは「謝謝!」がかなり自然体で言えるようになりました(笑)。

 

さて、帰国後は自炊をサボっていて珍しくコンビニ弁当や配達も多様。しかしこのままではいかん!となって、この際余っている食材も使い切ろう!と言うのもありつつ簡単調理から自炊復活となった。

と言っても簡単なものばかり

ニンニク&生姜&アンチョビで風味付けしたブロッコリーの炒め物。最後のバターがポイント。

コレは使えるぞ!

ドラッグセイムスにあった!!

そい言えば、ドラッグストアに普通に置いてあった鹿児島焼酎の「DAIYAME」。空港などでも定番のようですが、ドラッグストアでは空港と比べると遥かに低価格!夏は炭酸割りがスッキリ!旨い!ので是非お試しを。

 

定番と言うか鉄板のポテサラ

本場の烏龍茶は煮出して冷やす

えぐみ&苦味一切無し!!で旨い!!!

適当素麺w

鶏がらスープと薄口醤油で味付け、溶き卵を入れ冷凍の焼売ぶち込んで夜食に。

こちらも夏の定番

自家製ラー油、自家製高菜の油炒めを入れたら旨かった!!

普通の唐揚げ

常備菜の定番スパサラ

本日より豆はアイスコーヒー専用

夏はキュウリが欠かせない!

この手の和物というか浅漬けと言うか、混ぜて冷蔵放置の簡単レシピはネットに山ほどあって便利。鶏がらスープ、胡麻油、醤油が基本で、豆板醤、唐辛子、塩昆布、お酢などは好みで追加、アレンジ可能。乱切りのポリポリ感がやみつきになります。

唐揚げの残り物で

酢豚ならぬ酢鶏。酢豚って豚の調理さえ済んでいればあとは簡単。←お惣菜とかで代用しましょう

簡単旨い

タレはお酢、水、塩、ケチャップ、醤油、紹興酒(料理酒)、砂糖など自炊するお家ならば必ずある基本的な調味料。塩の代わりに鶏がらスープの素を使うと簡単に味がまとまる万能調味料、常備しておきましょう。

 

パキラ

自炊関係無いけど100均で買ったパキラは植替え完了。←これで長持ちするはず!

上は先日映画鑑賞の際購入したフェイク。

 

この時期確かに蒸し暑いのだけど、窓から入る自然の風or扇風機のみで過ごせるのはかなり快適!!電気代も上がっている事だしこの状態が少しでも長く続きますように。

 

 

今月の歓喜(笑)

ほっほっほ!フルトン!覚悟せい!!!!笑

当選!!!よっしゃーーー!!!!!!!!!!!!!!

井上尚弥選手は歴史上言い伝えられている伝説の格闘家や(宮本武蔵とか大山倍達とか)はたまた漫画やアニメに登場する非現実的なスキルを現代で魅せてくれる奇跡の人。この凄さを伝えきれない己の語彙力がなんとも情けない。いつか、必ず!!!笑