boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

食欲無い?

手抜きの自炊記事をあげたらバズってしまって不本意ながらちょっと嬉しかった先日。←普段は極めて訪問者が少ない。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

本来は、これでも元プロでしてしれっとカッコ良い料理をあげているのだけども

 

と言うのは置いておいて←いつもの勝手な自画自賛です

 

基本はほぼ毎日のように投稿していたのに、珍しく期間が開いたのはここ半年で散財したせい。これは自業自特、その為

 

 

只今絶賛!馬車馬の如く働いております!

(故に更新遅い)

 

 

しかしながら、あと20数回も誕生日を迎えると人生終了。そう考えるとですよ?50代って、まだまだ心身ともに元気なうちにやりたい事やっておこー!!となる訳で、これが年金生活となる65〜過ぎると絶対動きたくない!!となる事必須。散々先の事を考えて我慢した結果、いざ60を過ぎると何もやる気にならない&病気になる&体力はおろか気力低下となってしまう人を散々見て来ているので恐らく

 

 

今後も散財は続きますけど何か?

(合わせて貯蓄)+(物は極力増やさない)=体験には出し惜しみするな ←は? 笑

 

 

そんなお気楽おひとり様の自炊生活は

 

手作りポン酢がうまい!!

冷しゃぶは

茹でて常温(で冷ますと)

肉柔らかい

 

 

普通のカレー

飴色玉ねぎ+豚バラ肉で簡単カレー。

 

冷やし醤油ラーメン

鶏がらスープと薄口醤油プラスαで簡単にまとめる。冷たいのに食べる時思わずふ〜、ふ〜してしまう。

 

ナポリタンにはバターを!

基本は野菜を炒めた時にケチャップを投入、酸味を飛ばして茹で汁+塩&胡椒で調整。麺を投入してからバターで風味+食べやすさを。ハード系ナチュラルチーズは必須です。

 

ペペロンチーノは素麺でもOK!

 

イタリアンの基本はオリーブオイル+ニンニクが最低限。オイルに香りを移す作業さえ決まればあとは自由でございます。魚醤、薄口醤油、塩(コンソメや鶏がらスープ)で濃さをお好みに。ベースとなる旨味成分、素材の風味、素材に合った副材と言った具合に三位一体となったものが料理。ペペロンチーノの場合、ベースの旨味と風味が共ににんにくと言う点が他と違う。一つの食材が二つの役割を果たしているんですね(多分)。

 

進化したきゅうりの和物

歯応え欲しいけどやはり味が薄くなるのでお試し蛇腹切り。

 

所で6月の大谷選手がぶっ飛んでおりまして、休日(明けの日)は試合を見ながら飲むのが最高の楽しみ。

枝豆でシャンパン?

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

関連記事が減っているのは他に情報が溢れているからで、ここまで注目されているとなるともはや出番無し。

 

 

お茶の消費が半端無い

本日夏日となった休日の昼下がり。お茶を冷やしつつ夏の空気を感じ、ふと幼き日々を思い出す。

 

以上、暑さで食欲減退時期の自炊記録一例。