boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

連休中の自炊

先週末の三連休はあいにくの天気+節約の為掃除に明け暮れた悲しい休日(笑)。しかし暇なので空き部屋の夏仕様にも一歩近づいた。

古物件特有の茶色の縁を隠す

青系をメインにしたいのでさすがに茶色が多過ぎるかなと。

二つ目のBluetooth電球

白と思って買ったらグレーだったので後日塗る。クソ〜

 

さて、そんな連休中の自炊。スーパーは近くにあるのにコンビニ&ドラッグストアが隣にあるとこれがなかなか行く機会が無い。勤務後に買い物するのもあるけども、なるべくなら出なくて良いようにと冷蔵庫を漁っては手間抜き自炊となるのです。

 

カレーうどん

市販のルーでカレーを作ると必ず作るカレーうどん。適当うどんつゆにカレーを合わせれば簡単。この日は竹の子を似た時の煮汁が大量に余っていたので使って見た。

鰹出汁10:日本酒1:味醂1:薄口醤油1

竹の子の風味はするけど何とかなるかな?と言うか勿体無い。お出汁200cc、カレー200ccほど入れて煮込むだけ簡単。トッピングは何故か鶏肉入りの安ウインナーと決まっている。

今回はサラサラタイプ

ちなみにカレーうどんは外で食った事が無い

 

トマトソースのスパゲティ

ソースが後少し残っている+ウインナー買ったのでコレで良いかなと。

手作りトマトソースは正義

 

きのこの和風スパゲティ

冷蔵庫にキッシュを作った時のきのこ炒めがあったのを思い出した。きのこをオリーブオイルで軽く温めて茹で汁投入、そこに顆粒の鰹出汁小さじ一杯、薄口醤油小さじ1杯を入れ塩加減を調整したら出来上がり。鷹の爪を入れてピリ辛も有りっす。

コレがなかなか

チーズソースで食うロース豚

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

この時一緒に調理した薄いロース豚をどうするか迷っていて面倒だからホワイトソースにチーズをたっぷり溶かした物で軽く煮込んだだけ。

これはなんと言うか...

肉は一口サイズにカット、下処理しているおかげか肉の味が濃厚でチーズに負けない。コレは予想外の旨さであった。

ようやく終わる手作り冷凍餃子

1人だとこういう組み合わせはあるある。酒が飲めればそれで良い

 

なんちゃって醤油ラーメン

ベースはいつも水300ccに粉末の鶏がらスープの素小さじ2杯、顆粒鰹出汁の素小さじ三分の一、薄口醤油小さじ軽く2杯。コレだと若干味薄めなので塩or鶏がらスープを追加して調整するかその他の物で味変する。今回は最初にニンニクオイルと豆板醤を炒めて香りを出してからお湯を投入する流れ。手作り焼豚を食うため、簡単で良いのだ。

最高の一杯

気分次第でなんでも有り、最近はブラックペッパーたっぷりにハマっている。

 

ドーナツ

甘い物が食いたい!家にある物で何か?と作ったドーナツ。

コレが丸目です

カスタードクリーム入り

ラム酒の効いたクリームを後で絞るパターン。コレは旨かったので家庭用に改良して後日レポート予定。

 

手作りチョコアイス

メレンゲ

と生クリームをホイップして作るチョコアイス。一回作って旨かったのを思い出した。

見た目はイマイチ

決して滑らかな口当たりとは言えないけども味は抜群!!コレは氷菓では無く紛れも無いアイスクリーム。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

それにしも寒いな。