boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

懐かしさと美味しさ、ドライブと料理の日々 ←AIさん命名

ご無沙汰ーんセガサターン。 ←知ってます?セガサターン

3食昼寝付きニートが無事に2回目のお昼寝を済ませてブログ活動です。

みんなお仕事頑張ってね❤️

 

先週、久しぶりにダニエル氏が連休となりドライブ行くぞ!って。

久しぶりのIIIさん。年末から羽田5往復した時以来です。

歯医者で麻酔打って治療後の腫れぼったい変な感じのまま横浜赤煉瓦倉庫行ってきました。

 

お天気恵まれた!雲ひとつないサイコーのドライブ日和。

 

門司港レトロのでっかい版だねって言いながらとりあえず進む。なんだか懐かしい。

 

ランドマークタワーは次回行く事にするとして。

 

うぅ〜ん、いい感じ。進んでいくと。

お!?おお!?

 

こんなのやってる! アンジー、ウハウハ。ダニエル氏、えココ?って。

 

金曜のお昼過ぎ、会場はごった返しておりました。一通りザーッとみて、うーん何がいいかなぁ。。芋煮いいなー。ホルモン焼きもいいなー。日本酒だらけだよ。ウハウハ的中。

オマエ飲む気やろ!って。当たり前やん。こんなイベントで飲まないわけがないし。てかアナタ運転で飲めんもんね、悪いね!ってちょっと思ったけど。

気になったのは広島ブースの牡蠣の土手鍋。牡蠣が異常に好き。日本酒は東北の行きたかったけど、なんせどこも大混雑。広島で頼むとする。

 

え、土手鍋ってこんなん?ってちょっと思っちゃったわ。なんか、土鍋のぐるりに味噌塗ってあった画の印象だったけれど。ま、いっか。

ワタシの日本酒一合の奥にダニエル氏のノンアルw

さ、お味噌溶いて食すヨ!

何このお出汁!チョー美味いんですけど。牡蠣は小さいのが6貫くらい入ってたかな。多分長いこと煮込まれてて縮んだのかなーって感じでした。おつけいおつけいok牧場

テーブルなんて空いてる訳がなく、人生二度目の立ち飲みです(初立ち飲みは築地)。日本酒も美味かったわぁ。銘柄忘れたけど。 そして、猫舌のワタシに丁度いい位お汁が冷めてるw  うん、いいのいいの。お祭りだからいいのいいの。

ダニエル氏構想としては海が見渡せる小洒落たレストランで食事、だったらしいけどw  それはまた次回よろしくお願いします。

ここで満足してしまい、赤レンガ倉庫はこれでおしまい。さ、次行こ。

次は中華街だよ!

 

いいねいいね。長崎と神戸の中華街行ったけどココは規模がデカい。楽しい!

で、真っ先に入ったのが和雑貨屋さん。なんで!?ココ中華街やけん?ってダニエル氏w  

 

牡蠣と日本酒でお腹いっぱいで選択肢に入らなかったレストランだったけれど、ココで食べようと思うならものすごい数あって絞るの大変だったかなー。

若者が多かったなー。そして皆いちご飴握っていましたわ。

 

立派で綺麗な、寺院かな。 なんか台湾みたいで楽しかったでつ。

 

ダニエル氏希望のお土産。

うんうん湿布大事だよね。、、、、てかヲイ。 湿布入れないでください。

点心屋さんで肉まん!デカい!1個600円!高い!でも美味そう!(今日の夜ご飯で食します。肉まんと崎陽軒のシュウマイと自家製焼豚炒飯と中華スープ。)楽しみぃ

 

で、帰ったら夜ご飯の時間だよね。これはね間違いなくね

土手鍋作るよね。 

あのプラ容器のぬるい土手鍋1杯1200円。びっくりだよ。家でたらふく食べようって思って、ダニエル氏にもちゃんとスープの味覚えててねって記憶してもらう。

復路の車内でレシピ検索してコレだって、業スー寄ってお買い物。

 


www.youtube.com

薄口醤油少々で薄く味付けて味噌は匙加減で決めました。

牡蠣のお出汁って美味ーーーーーい! かなりの量野菜食べました。

 

明日は茨城の那珂湊市場にドライブ行ってきまーす。うんまいお魚食べてきまーす。

 

アンジー