boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

私が作る料理は全て美味しい←殺っ

 

と言う事で、いつもの自画自賛は置いておいてw年始にチビ達が帰宅後の自炊あれこれを。

 

1、定番の餃子と久々の麻婆。

少し黒いか?

てくらいがパリッパリで旨い!!

かなり甘めに作った麻婆豆腐

しかしこれでもアンジーは食えず←辛いの苦手

 

2、手作り焼き豚による炒飯にアンジーはまる。

好評の炒飯、今年3度目

2、サラダ巻き

魚無しw手巻き寿司、雑な盛り編

前にも書いたけど、お酢の効いた手作り酢飯が美味しい&年始の余った材料を使い切る為に手巻き寿司再び。

世界最強のうちわでw

5月はタイソン以来の東京ドーム興行だ!

九州のお醤油は甘いんです!

ちなみに九州のお醤油は甘口。一般的な刺身醤油が基本。

ウインナー旨い(B夫)

シーチキンも旨い(B嫁)

たかがサラダ巻き、だが!ちょっと良い海苔、好みの酢飯、手作り柚子胡椒、好みの日本酒があれば最高だ!!!

 

3、明太トースト

普通の目玉焼き&明太トースト

最近アンジーの朝食に欠かせないハナマサで入手する福岡産明太子。これを使ってまずは明太ペーストを作る。

 

明太ペースト

 

材料

クリームチーズ  40g

・マヨネーズ    40g

・明太(皮取る)  20g (好みで40gでもOK!)

 

作り方

クリームチーズを軽くレンチン(15〜20秒)または常温でポマード状にしておく。あとは残りの材料を混ぜるだけ。このペーストをトーストしたパンに塗り、オーブントースターまたはグリルで表面を軽く炙れば完成(3分ほど)。出来ればニンニクオイルを全体に軽く回しかけて焼くと生臭さが減少する。お店ではこのペーストを焼き上がったフランスパンにサンドし、ガーリックバターを乗せて2度焼きして提供していました。→明太フランス

クリームチーズはスイーツに使うものがお勧め)

 

4、手作りドレッシングで和えたサラダ&キノコのリゾット

まだまだあるサニーレタス

リゾット

キノコ好きのアンジーに作ってやったリピート料理。

変更点はスープ&手作りシャンピニオンデュクセル投入(大さじ2杯)。スープは1リッターのお水に野菜のコンソメの素小さじ1杯+鶏がらスープの素小さじ2杯で対応。大好評!!

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

5、焼きそば

勤務後のお食事、アンジー

しらすの炊き込みご飯と焼きそば。詳しい作り方は不明、むっちゃ旨い!!!

 

6、ペスカトーレ(トマト)

アンジーリエストに応えてトマトソースから作成。

こちらも定番&自身作!

作り方はこちら↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

基本毎日旨い(笑)、お家ご飯最高〜!!!