boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

料理と食事の愉しみを共にする ←AI任せ

一昨日。勤務中のダニエル氏より「明日、何か食べ行こか」ってLINE。

行くー!!! 

お店探しときなさいという指示を受けGoogleマップで調べ尽くしました。 

今は牡蠣が美味しいからオイスターバーに決め勝手に予約w いいのいいの。

 

久しぶりのダニエル氏と夜お出かけ飲みはタクシーで向かいました。Googleさん情報によると牡蠣以外のメニューもかなり豊富とか。いいやんいいやん。

飲む気満々で白ワインのボトルを。

 

生牡蠣の産地違い食べ比べあったけど、生牡蠣そんなに好きではないので(関東って生牡蠣メニューが多いし食べてる人も多い。福岡は焼き牡蠣が多いし我ら焼き牡蠣が好き)

1品目、右に見切れてる砂肝のコンフィ。ウマー 

2品目、生ハムとキノコのサラダ。具沢山! 蓮根、人参、ブロッコリー、菜花は茹でて下味がしっかりついてるし、自家製ドレッシングとバルサミコでコレまたウマ。

 

3品目、

我ら大好きホワイトアスパラ。卵を崩して付けながら食べてくださいねって。バランス良い。この辺りでボトルを空にしてグラスワインをおかわり。

 

4品目、

焼き牡蠣3種盛り。コレ1人分。 うーん、美味いんだけど火入れ過ぎ感。レア気味に焼いて欲しかったナー。ワタシは右の味噌トッピングが好きでした。

 

5品目、

アオリイカカルパッチョ。バジルじゃないし塩は薄め。ウマ

 

6品目、

牡蠣のアヒージョ。ウンマっ! パンおかわりしたいと訴えたけれど、この後パエリア頼むんやろ?と却下。で、グラスワインなんてあっちゅーまに無くなり

 

泡をグラスで。ココ、飲み物代金が良心的。こんだけ注いであって550円。そして締めの

 

パエリア。美味い。コレ食べて火がついてしまい

 

今日のメニューは勿論

ダニエル氏に作って貰うわよ。

 

めっちゃ美味。お店のと変わらないんでつヨ。レモンは必須。

 

前菜は

ダニエル氏特製フレンチドレでメランジェしたサラダ。パルミジャーノをたっぷり。

奥に写っているのはダニエル氏リクエストのイカバター焼き。生のイカがなかったんだけれど、酒と薄口醤油と生姜に漬け込んでバターで焼いただけ。マヨとネギトッピングでつ。生のイカだったらもっとウマイんだけどなー。ダニエル氏は喜んでましたが。

コレちでびちび飲みながらダニエル氏はパエリアを一所懸命作っておりました。お疲れ様です。

 

ワインは

スーパーで買った3リッター1200円のチリワインをば。空き瓶に移して冷やして飲みましたヨ。デイリーワインはこれで充分。美味いっす。

一本では足りなくてそれぞれ1杯ずつ追加しました。

ジャージャー飲まんとよ!って釘刺されましたw   うん、飲むと思う。

 

おまけ。今日の朝ごはん

2月は2人とも体調悪くって久しぶりの和定食。赤だしと目玉焼きと糠漬け。

ワタシはなめ茸買ってもらってなめ茸ご飯でした。

 

明後日は、今日の残りのアサリと海老でアヒージョを作ってもらう予定。楽しみ〜

 

 

ダニエル氏ご飯にポチお願いしまーす。

 

アンジー