boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

年末年始のご飯ですヨ。

明けましておめでトゥ!ございます。本年もご愛顧賜ります様心よりお願い申し上げます。新春💩も無事に産まれスッキリ! ←いらん報告

さてさて。福岡から娘がやって来て楽しい年末年始を過ごしておりますヨ。これで息子がいたらなぁとか思ってしまうけど、彼は年末年始かきいれ時のホテルマンなので仕方ない。  ダニエル氏は娘に合わせてお休みです。 大晦日はすき焼き、元旦はお雑煮等と決まっていたけれど到着した日は何食べたい?と聞くと揚げ物と瓦蕎麦!って。 ダニエル氏と作りました。エビフライ作ったけど画像なし。

 

コレね、大根鍋振舞われた時に出てたメニューで美味いから食べてみてん!って言われてホントにめっちゃ美味かったから家でもやってたんですの。 茶そばを炒めてカリカリ部分を作り、錦糸卵と牛肉炒めたものをのせ、大根おろしをたっぷり入れためんつゆで食べるという。 牛肉には味付けなしですヨ。

 

翌朝。

ダニエル氏作朝食。めっちゃ贅沢〜&うまぁ〜。。パン屋さんで買った楽しみにしてた食パンはなんじゃコレという感じでお残し。もう買わない。 

 

そして夕食。

すき焼きと馬刺し。ブロッコリーには大量のタルタルかけてます。すき焼肉はダニエル氏のヨドバシポイントで米沢牛&信州牛を500g取り寄せました。美味かったっす。

近くのお寺さんで鐘をついていていて、紅白見ながらはぁ年越やなぁとしみじみ。23時過ぎにお蕎麦を準備し

 

年越しそば。お出汁は大量にベースの鰹出汁を取っていたけれど、お蕎麦用は更に荒削りの鰹で濃いお出汁を作りました。美味かったっす。 

そして元日。

 

お節は頼まないし簡単にこんな感じで。福岡で言う所の「がめ煮」(筑前煮)はワタシが作りました。

 

ダニエル氏が大好きな伊達巻と黒豆。は、作りませんw  だって難しいんだもん。手作り、美味いんだけどね(汁

 

数の子は22日に買って3日間塩抜きして醤油漬け。コレまたダニエル氏大好き。

ワタシもダニエル氏と付き合って初めてお正月にダニエル氏実家にお邪魔してダニエルマミーが漬けたという数の子が美味しくて即座に作り方教えて貰った一品。冷蔵庫に1kg入ってますw

お正月セットで初搾りの日本酒飲んで休息後、

 

お雑煮ですヨ。ダニエルマミー直伝の博多雑煮です。鰹&昆布出汁取って日本酒と薄口醤油で味を決めます。具材は鰤の切り身、蒲鉾、ほうれん草、お餅のみです。鍋いっぱいにお出汁作りましたさ。本当はほうれん草じゃなく「かつお菜」と言う福岡のお正月でしか見ない野菜と鰤なんだけれど、娘にお土産は要らないからかつお菜買ってきてって言ってたのに出発直前に、ごめんかつお菜間に合わんけん買えんって(汁

うん、なんかそうなる様な気がしてた。あれないと博多雑煮は決まらないんだけど仕方ない。 元日、明け方眠ったワタシがぬぼーっと起きたら2人でフレンチトーストとか食べてて出かけてくるーと出たので、久方ぶりに包丁握ってがめ煮紅白なます、お雑煮のお汁作りました。

明日は娘、お友達と浅草寺に初詣行くらしいので残り物で済ませまーす。

 

アンジー