boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

朝食から夜食まで:アンジーの食事事情

おはようござる。お久しゅうのアンジーでござりまする。

皆様ご出勤のお時間でつね。今日も一日頑張ってネ😍

 

ダニエル氏が載っけてないB型家の食事事情ですよん。

 

ライ麦パンを残してた朝食。

焼き戻してパリッとさせてから頂きました。ウマ

 

その夜のおつまみ

 

大根サラダ。カニカマ割いたものと鰹節レンチン技でパリパリにしたのを混ぜて、マヨ+醤油+和辛子+すりゴマでドレッシング。リュウジさんレシピだそうな。

この時は青みがパセリしかなかったけれど、これはネギ散らしてうまそうでつ。

 

2品目

茄子南蛮的なヤーツ。

 

素焼きして、

 

バルサミコの付けダレに漬け込んでるそうな。うんうん、美味いよ。

 

3品目

ダニエル氏リクエストのイカバター焼き。コレはワタシ作。

お買い物行ったら生のヤリイカとようやく出会えてゲット。料理酒で臭みとって薄口醤油と生姜たっぷりで漬け込んでバターで焼いただけ。マヨつけてくださいね。

 

その日のメインは

boulangeriemanna545.hatenablog.com

ハンバーーーーーグ! 美味しゅう頂きました。

 

翌日。

ダニエル氏が自宅ハード系を試作した残りのパンを

フレンチトーストにしてくれいとお頼もうして作ってもらいました。ウンマ

この、やっすいメープル風味のシロップが大好きなワタシでございます。

エスプレッソマシンで沸かしたホットミルクでお腹いっぱい。満腹中枢満たされました。

 

そして、夜。

家にある食材でご飯と決めていたので、足りない材料はお隣のドラッグストアで仕入れました。

竹輪の磯辺揚げ。

 

と、

残り物のきゅうりキムチ漬け&ひじきサラダ。

 

ダニエル氏はハイボール飲んでました。ワタシは白ワイン。

 

そしてこの日のメイン。

豆腐ハンバーグと山菜の炊き込みご飯。

ハンバーグはたっぷり大根おろしにバター醤油ソースをかけてなめ茸トッピングでつ。

山菜炊き込みご飯はワタシが仕込みました。

味、しっかり付けなよ!って横から言ってくるから舌打ちしながら辛くならないよう気をつけて味決めて炊きました。炊きあがり、うんうん、丁度良い塩梅の加減。そしたら、ホラしっかり味付けろって言ったの正解やったろがってよ。やかましい。黙って美味しいって食べろ。

 

炊き込みご飯2合炊いたので

仕事に持って行ったら?と聞くと、持ってく!と言うのでラップで握りました。

おにぎりは素手で握りたい派なんだけど、香料入りのハンドクリーム塗ってるし熱いから触りたくない。

でもラップおにぎりはなんとなく抵抗がある。ま、いっか。←いいんかーい

 

今日の夜食、何にしよっかなー

一昨日は

また明太パスタ作りました。冷蔵庫にある食材で出来るもの考えまーす。

 

 

ぽちありがとうでつ。

今日もお願いもうす。

 

 

アンジー