boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

食事  ←AIさん命名。AIやるやる気出せ!w

おはようございまつ。ご年配起床=アンジー時間でございます。

この数日、身体が痛いし気分はズドーンと沈むし眠れないし、でした。薬を飲んでも改善されず、何でかなーと思っていたら満月だった模様。昔から満月と大潮の時は体調を崩すんですの。ようやく痛みもなくなり気分も上がってきたのでアンジー時間にブログ活動です。

 

ダニエル氏は勤務明けお疲れで眠りました。

この人ってば寝る時YouTubeを観ながら寝るんだけれど、それが結構な音量なんですの。そしてガーガー眠りにつき大音量は流したまま。ならばと思って眠れないワタシがテレビつけたら目を覚ます、というね。

なしかー!

…と言うことで、 どう言う事?  ダニエル氏の今日の夜食はワタシが作りました。

オムライスは巻かない派。だって卵焼きとかオムレツとか苦手で下手くそなんだもーん。

コレは真ん中割って広げたら半熟卵が現れるというヤーツです。卵にはチーズイン。チキンライスは塩麹漬け鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、コーン入り。と、ダニエル氏作ポテトサラダ。オムレツはブサイクだけどいいの! 一食10品目を目指して作るんだけれどクリアしてるしダニエル氏美味い言ってたからいいの!

 

ダニエル氏が体調崩してからちょいちょいご飯作りを手伝うようになったお利口さんなワタシですヨ。でもダニエル氏が居る時は包丁握りません。切込み隊長はダニエル氏です。

久しぶりのお買い物へ出かけ、厚切りベーコンを買って貰いました。それでベーコンとキャベツの和風パスタ作るって言ったら、えー…とか言ってたダニエル氏。

えーとかそんな言う人にはやらんけんね。

ベーコンの脂を出して冷蔵庫にあった残り物の大量キャベツを炒めまつ。で、中途半端に火が通ったくらいで水投入。

これにも茹で汁がよかろーもんとか言ってくる。 ダマレ

出汁顆粒入れて醤油と塩でスープを作って麺投入。ラブ注入。 ←は?

 

海苔とブロッコリースプラウトとたらこを乗せてかーんせーい。

10品目には届かなかったけれど、野菜沢山摂れたからOK牧場

そしてプロニートのワタシは食べたら眠たくなるスイッチついてるのでお昼寝。

するとダニエル氏腹が減ったらしく

 

チーズリゾット作ってました。丁度出来上がった時にバッチリのタイミングで目覚めるワタシw   少し分けてもらって、めっちゃ美味。

 

この日の晩御飯はワタシ希望で煮魚だったので切り身を買うのは決まっていたけれど、副菜は何にする?って。うーん、スーパー行ってから決めようという事で向かいました。

スーパーは野菜コーナーからまわる我ら。そこで目に留まった新玉ねぎ。コレは

 

玉ねぎポン酢だ!とお買い上げ。ポン酢はダニエル氏の手作りです。美味〜。

それと、ワタシが食べたかった椎茸の天ぷら。ずっと舞茸食べてたから久々の椎茸良かったす。

 

で、メインの

ブリ大根。大根さんは厚めの半月が見た目に綺麗なんだけれど、短時間強火で煮るので乱切りに。コレにもダニエル氏、乱切りなん?って言ってきました。 ダマレ

 

翌日。ワタシが寝てる間にダニエル氏朝食作って食していました。

ツナとチーズのホットサンド。ワタシの全然知らない時に作って食べてたから作り方不明。

 

その夜は

お家焼き肉。子供達が来た時に買ったタンが美味かったから再び。USだけれど、臭みもないしサクッと歯切れも良いし、何しろ

 

この、ダニエル氏作ネギ塩だれが美味いんですの。たっぷり乗っけて食しました。

 

 

ハラミを探していたけれど無くて、右のボウルに入っているのはサガリ。白ネギとニンニクと焼き肉だれに漬け込んでくれていました。美味ー。

 

ネギ塩タンは完食したけれどサガリと野菜が残ってるので、今日は冷蔵庫一掃メニューかなー。

 

それでは皆様起床のお時間ですヨ。今日もお仕事頑張って😄

 

ぽちありがとうございまつ。

今日も清きいちぽちお願いしまつ。

 

 

アンジー