boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

伊勢旅行 7 ※ちょっとお休み編

前記事予告「名古屋城」。今日はダニエル氏出勤なのでつ。おつむの弱いワタシが一応ね、頑張ってみようと思って名古屋城HPを1h眺めて構成を考えたんだけれど、最後の方白目剥いてフリーズしたから、あ、フリーズしたのはワタシですけれど。

やめまーす

て、事で旅行から帰ってからのB型家飯をば。

 

帰宅翌日の夜ご飯は、過去記事であげているんだけれど

ひりょうずの餡かけを食べたくて冷蔵庫にあるもので珍しく全部ワタシが作ったモノ。

 

この時の鯵の麹漬けが半身余っていたので

翌日の朝ごはんに。何ものっていない取り皿が邪魔ー。家にあるもの朝食。左、小皿のマヨ醤油は味海苔をつけて頂きます。美味いんだから。

 

夜ご飯。

万願寺唐辛子と出し巻き卵の餡かけ。ひりょうず餡かけの餡が残っていたのでこれまた珍しくダニエル氏がスヤスヤとお昼寝ちうにワタシが作りました。出汁巻きの形がいびつw  で、盛ったお皿が小さくてなんか汚い(T ^ T)  残念。

 

その後に

いつまで経ってもガーガー寝ていて起きないワタシを諦め、ダニエル氏おひとり様で買い物へ出かける。ワタシリクエストの酢豚の肉を買いに出たはずが、この秋刀魚に出会ってしまいお買い上げ。食べたくなったんだそうな。 コレ、ワタシはビックリなんですの。若い頃は「今日のご飯なーにー」って聞いてきて魚って言った瞬間テンション下がるくらい肉の人だったから。 お歳を召したんだね、ダニエル氏。良い事だわ。

 

翌日、朝起きたら

納豆炒飯出来上がっておりました。うんまいのコレ。完食してソッコー寝るワタス

 

もう時系列覚えていないからいつだったか分からないけれど、おつまみスタート。

角上魚類で見つけてダニエル氏に「コレ買って!」とおねだりした、呼子イカシュウマイ。北九州では普通にスーパーで売られていたのでよく食べていたけれど、見つけた時は踊り出そうか思うくらい嬉しかった。と、言うくらい好き。うちは酢醤油で食べるけれど、辛子醤油でも美味いと思う。norikoさん、是非!

 

そして、つまみ二品目。名古屋のセントレア空港で買ってきた

世界の山ちゃん。こっちに店舗あるんだけれど、それより行きたいお店が優先してしまっていたという手羽先。伊勢旅行の最後空港で晩餐しようとなって、息子が山ちゃん行ってみたいと言うので行ってみたら美味かった!で、持ち帰りをうちと息子分お買い上げ。

 

このね

旨辛ダレをしっかりまぶしてシーズニングなんだけれど、ワタシそれは辛くて食べられないから、自宅のダイショー味塩胡椒で作ってもらいました。

 

見た目は変わらない

うん、山ちゃんのとはちょい違うけれどうまーい。 ダニエル氏は専用のシーズニングたっぷりかけて食べておりました。美味かったと。

 

そして、昨日の朝食。

角上魚類で買って来ておいた塩サバと具沢山味噌汁等で。ご飯おかわりしたヨ。塩サバはダニエル氏作柚子ごしょうで頂きました。

仕事明けのダニエル氏、お疲れなので昼過ぎからお昼寝に入ります。 あ、仕事していないワタスも何もしていないけど疲れるのでお昼寝です。

 

起きたら

一次会開始。右奥、近所のスーパーで売っている手作り餃子と、手前左マユミが部屋のみ用に持ち込んでくれためっちゃ美味い佃煮、右下茗荷の糠漬け。この餃子、野菜ももりもりで美味い。

 

締めのお食事。

ワタシ、キッタアルヨ。ガンバタアルヨ。

この具材は、

うん、2回目の味噌煮込みうどん。 うまーっす。

 

10月は外食しないそうな。うん、全然平気。なんなら家の方が美味いしゆっくり飲めて、タク代もかからん。ロピアの肉と角上魚類の魚で毎日贅沢美味いだし。

 

今日はワタシが家カレーでも仕込もっかな。

 

ポチ、アリガトゴザイマスm(_ _)m

 

アンジー