ミストサウナの様な外気の内宮を這うように参拝し、おはらい町通りで食べるものは食べて、お宿へ戻ってすることといえばお昼寝ですヨ。 夕食は20時スタートだから、とりあえずパンツまでぐしょぐしょの汗を流して寝ようと、ダニエル氏は大浴場、息子は貸切湯、ワタシはお部屋シャワーでさっぱりしてガーッと寝に入ります。20時直前まで眠り、楽しみな夕食だぞ!
この日は日本酒の体調ではなく、ワタシは焼酎の水割りを。ダニエル氏と息子は何飲んだのか知らなーい
かんぱーい!と言った頃、先付がきますヨ
湯葉蒸し餡かけ。湯葉が得意でないダニエル氏も喜んで完食。この餡かけ手法が美味くて、帰宅して早速真似てみる。
大好きなひりょうず
※左の鰹節はSAで購入したものですけども。
ひりょうずは餡かけがうまいはず!と
味を思い出しながら再現。色が足りないからもうちょっとお醤油入れて良かったかも。
そして前菜。
胡麻豆腐 つぶ貝山椒和え 和風テリーヌ白味噌仕立て 海老芝煮
さつま芋蜜煮 蛸磯焼 烏賊沼田掛け
意外だったのが海老芝煮。しっかりと味が染み込んでいて美味い!八寸とか大好きなワタス。時間かけていただきましたヨ。
その後、椀物と凌ぎ
海老つみれのお椀としめ鯖棒寿司の凌ぎ。 はぁー。。ココのお出汁は何使ってるんだろ?美味すぎる。 鯖はかなりしっかり目に酢締めされておりました。うまーっす。
次、お造り。
サザエin〜!\(^^)/ うん、泣きそうに美味いヨ チビチビ喰らいました。
この頃、5種類から選べる「心ばかり」と言うお料理がまいります。
コレの芝海老唐揚げを4回おかわりした息子w ワタシもダニエル氏も頼んで確かに美味かったけれどもさ、4回!?w それらをチビチビ食べ呑みながら進んでいると
前日に選ばされていた台の物、メインがきます。
伊勢海老と帆立の陶板焼きーーーーー!ウェーイ
左のツケだれは焼肉ダレみたいなので誰も使わず。わさびと岩塩でいただきました。
美味いヨ(T ^ T) プリプリだヨ でもバターもうちょい欲しい。固形燃料も途中で切れた。
いいのいいの。美味いからいいの。許す。
そして、選べる締めのお食事は
伊勢名物、てこね寿司と味噌汁。
ワタシは腹パンパンでダニエル氏と息子へスライド。ただの漬け丼ではなかったぽい。 てーのは翌日、おかげ横丁のお醤油屋さんで「てこね寿司セット」と言うのを見かけ、この色ご飯は酢飯であった事を知る。 一口も食べられなかったのは残念でしたが。
デザート
オレンジと巨峰、杏仁豆腐。 食べられず。 ふー、ご馳走様でございました。
お部屋へ戻り、3人とも倒れるようにベッドに横になってそのまま就寝。
翌朝。
これで起こされるというね。厳かな土地の清々しい朝、舌打ちして朝が始まりました。かけたオジサンはニコニコ笑っておりました。ヲイオマエ。目覚めたことが悔やまれる。
気を取り直して、朝食行くよ! 3人とも9時間寝てるので復活。
2日目は和食。この青さノリの佃煮が美味すぎました。
魚2種は
鯖味醂と西京漬。西京漬の魚忘れてしもた。こんな風に陶板で温めていただきます。それと左に見切れている豆乳鍋。生ハムサラダ、ヨーグルトと盛り沢山!ご飯はお櫃じゃなかったのでそれぞれおかわり。 しっかり寝て胃腸は復活したのだけれど異常な眠気が襲って来てしまったワタス。ガーッと食べて1人早々にお部屋へ戻り即寝でございました。爆睡。
1時間遅れで出発。マユミと最後のお別れをし、次に向かうは名古屋城だぞーん。
今週、ぽち多めに頂いております。感謝!
アンジー