アンジー不在の為、約1週間続いたおひとり様状態も今日で最終日。当初は、この間に近場の温泉でも行くか?とか、冬キャンプでもするか?または映画か?など色々と考えていたのだけど、仕事が明け方帰宅続き&天気も初日だけ良かった、見たい映画が無い!事などからずっと引きこもり状態になってしまった。てな訳で、そんな休日の自炊第二弾がこちら。
キムチ鍋

初めてお味噌を使ったけど旨かった!
ごく普通のマカロニサラダ


次回詳しく!
レーズンパン

レシピはこちら↓
boulangeriemanna545.hatenablog.com
シュトーレン用の漬け込みレーズンが余っていたので暇つぶしに。
製菓&製パンって料理と比べた場合、作るハードルが上がるのは何故だろう?主食(主役)ではない割に手間が掛かるから?意外と洗い物が増えるから?粉汚れの片付けが面倒だから?
全部だな
アンジーには悪いがこう言うのは1人の時の方が気楽に作れる気がする。私の場合製菓&製パンの気分になるのは何故か早朝か深夜。分かる人います?(笑)アンジーと2人の時のその時間帯って朝食作りかどちらかが寝ている時間で料理以外には気が向かないんですね。ま、元々数十年続いていた夜明け前からの仕込み開始が習慣になっているってのもあるのかも。
ミートソース


挽肉250gに対して野菜が多い→かさ増しw (玉ねぎ2個 人参1本 セロリ1本)
野菜多めでも肉の味をしっかり残す為に挽肉を炒める際に赤ワインを400ccほど投入。この時の赤ワインの水分を完全に飛ばすように煮詰めると美味しく仕上がる+野菜の甘みと相まって良い感じになる。
冷凍していた餃子

唐揚げ
↓この動画を見て作って見たくなった&腹減りアンジーが帰宅後に色々食べられるように。
この唐揚げは胸身を使うのだけど食べてびっくり!とってもジューシーな仕上がり!アンジーも最初はモモ肉と思ったほど。ポイントは甘口の濃口醤油を使う事、漬けタレにお水を加える事、そして最も重要だと感じた事はお肉を15分以上しっかりと揉み込む事!通常濃口醤油を使うと(個人的体験)、お肉の色が黒くなる割には味が染み無い、生姜やニンニクと調和しない感じになるのだけど水で薄める事でコレら全てが解消。一日漬け込んでおいても自然な仕上がりで、時間の経過と共に味がどんどん濃くなる現象も緩和されている気がする。しかし!!
コレを機に唐揚げ担当が私に戻ってしまった
「私は15分も揉みこめんもん!」だと。クッソ〜せっかく丸投げメニューが増えて来たってのに...
唐揚げに濃口醤油は普通です!と思った方はこちら↓↓↓🙇