boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

地味に生きる

介護士をしていた時、ふと思った。

その時入所していた人達の職業は様々。

警官、税理士、保育園の園長先生、漁業関係、農家、普通のサラリーマンに、看護師...

 

良く、手先を使う仕事の人はボケないとか、アレをしていたら、コレをすればって聞くけども

ざっと見ても、頭を使う仕事が良いのか、体を使っていた仕事の方が良いのか分からない。

 

退職後の環境も大きな要因の一つとは思うけど。

しかしどの方も、アルツハイマーや、それに似た症状になってしまえば同じだった。

 

ただ、その時、笑顔が絶えない人と怒ってばかりいる人がいて、正直、笑顔が絶えない人は、そうで無い人に比べて得をする。

 

誰でも、怒られるのは嫌ですよ😓

 

差別や偏見は無かったと断言出来るくらい、皆介護に必死な様子を見ていたけど、笑顔が絶えない人は人気があって人が寄ってくる。

 

自分はどのタイプだろうか?どんなになるのかな?

どうなりたいかな?歳をとると、生き様も大事だが、死に様も考える。

 

結果、生き方が変わるけど。

 

介護士を経験して、前職と比べると作業密度の緩さ、休みの多さ、競争の無さで、これは良い!これが普通だよ!と嬉しかった。

 

8ヶ月後、なんか違うと思い始める。

 

人にはいろんな生き方があって良い。

私の場合、適度にガツガツやっていないとダメみたい。😅

 

それに

 

人間は、いずれ死ぬ事を分かっているので、生をあれこれ正当化する。そこに意味を見つけようとする。意味や価値なんて無いと思う。

 

無いと思うからこそ、シンプルに生をまっとうしたい。

 

 働いて、食って、楽しむ。 

楽しむ何て事は、世界規模で見たら限られた人しか出来ない。その限られた人になっているだけで、おじさんは嬉しいよ😭

 

日本の裏側の貧困や戦争に苦しむ人達に比べたら😥

 

でも、その人達に何かしてあげたい!とも思わない。←ダメ

 

身の丈にあった事を地味にやりたい。

 

例えば、スーパーで買い物の後に袋づめしていたら、空いたカゴが散乱していたので黙って元に戻す。

 

ベビーカー抱えてバスに乗り込む女性に手を貸す。

 

足の不自由な人に声をかける←怒られたけどやめないよ

 

鈴木君が捨てたアイスのゴミが、ゴミ箱に入っていなかったから、こっそり拾って捨てる。

 

とか。

 

器が小さい人間です😅

f:id:boulangeriemanna545:20160820193240j:image

そろそろ、普通の家庭料理が食べたい😭😭😭笑!