boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

マカロニ&チーズ

ザ・アメリカン!な料理動画を見ていて作りたくなったマカロニ&チーズ。グラタンとの大きな違いはアメリカに伝わった経緯&歴史→プロセスで、その結果製法が若干異なる&味付けが異なるなどの特徴がある。

 

ちなみに見た動画はこちら↓

こちらではマカロニ&チーズの前に「ケイジャン」と言う言葉が入っている。グラタンとの違いはまさにこの言葉に現れており、アメリカが内戦中(南北戦争)にイギリスに追放されたフランス系カナダ人が多く移住したルイジアナ州南部が、後にアケイディアナ=ケイジャン・カントリーと呼ばれるようになったのだが、その土地&そこに住む人達によって自然発生的に出来上がった郷土料理または文化をケイジャンと呼ぶらしい。地元で手に入る、または地元で栽培可能な食材を中心に発展した食文化、しかしその背景を探ると結構キツイ経緯などもあって色々と思うところもあるのだがそれでも尚、そこにはどんな苦境でも食を楽しむ&生き抜くための工夫が凝縮されていて、やはり人間にとって食うことは大切だなと。

 

ま、スパイスの効いたグラタンって事ですかね ←全て台無しw

 

 

て事で、ざっとそんな感じで捉えた私は家にある物でそれっぽいのを作ろうかなと。

f:id:boulangeriemanna545:20211122171452j:plain

本日の材料

セロリがポイントかな?でも無いから白ネギで、と言う単純な発想。ソーセージも無いのでベーコンで代用。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211122171623j:plain

それぞれ合わせるだけだが...

最初にゆるめのベシャメルソースを作って(牛乳200cc)そこに50g程度のチーズを溶かしてあらかじめチーズソースを作っておく。後はベーコンをしっかり炒めて油と共に投入、マカロニを茹でて投入、野菜は好みのスパイス5種類で炒めて投入するだけ。(クミン、ナツメグ、バジル、チリペッペー、塩&胡椒、コリアンダーなど)←クミン、コリアンダーを入れれば大体スパイシーになる。

f:id:boulangeriemanna545:20211122172151j:plain

ソースと合わせる

f:id:boulangeriemanna545:20211122172236j:plain

後は追いチーズして焼くだけ

中身は火が入っているので表面のチーズが溶けて程よく焼き色がついたら完成。←オーブンではなくグリルで焼くと焼き色が付きやすい。

隣はついでに作ったマカロニ&シーチキンサラダ。

 

 

マカロニだらけw

 

感想

ピーマン(野菜)効果が素晴らしい。これにスパイシーな風味が加わる事でいつものグラタンよりも食べ応えのある料理になった。おまけに安上がりでなので私向き。普通のグラタンに飽きて来たらとても良い刺激になるかも知れません。

f:id:boulangeriemanna545:20211122173024j:plain

旨い!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20211122173143j:plain

雨の日曜日

欅坂にて。

 

今年最高の人出だった都内。夕方から雨となって深夜までお客さんが絶えない状態でした。

いいぞ〜!その調子!!