読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

LDK

昨日元嫁からラインで、「ヒルナンデスで白金の豪邸が出てるよ。でも、8千万なのにシンプルモダンww」と言うメッセージが来た。😓

 

そう、元私達夫婦は、昨今流行りの「ホテルライクなシンプルモダンインテリア」が大嫌い。

 

はい、ごめんなー!🙇笑!!

 

理由は、機能的じゃ無いし、何よりも楽しく無いから。笑!

 

そもそも日本の狭い家屋で、欧米の取って付けたような良いとこ取りした所で、快適なはずが無い。

 

表面だけ真似するものだから、ズレてる。笑!

 

そもそも、間取りのLDKて日本だけでしょ?笑!

 

作る人と、売る人が都合の良い謳い文句で、戦後出来た言葉でしょ?

 

アイランドキッチンも、なんか騙されてるぞ。笑!

 

家族の顔がいつも見えるキッチン。

ウゼー😅笑!

 

疲れ果ててリビングでくつろいでても、すぐ隣でガッチャン、ガッチャンやられたら、たまったもんじゃ無い。笑!!

 

日本の住宅事情もあるけども、狭いなりに楽しい空間は出来るはず。

 

後、陽当たり最高文化。笑!

 

くつろげるお店で、朝から晩まで陽当たりの良い所ってあんまり無いでしょ?

 

くつろげないもんな。

 

それと、家族でもプライバシーは大切だ。

 

子供も学校で色々とあって、帰って来て直ぐに部屋に篭ったって良いじゃないか。

 

一人になりたい時は一人にさせたい。

 

動線なんかも必要以上にこだわる。

家は店じゃねー。笑!

 

少しでも段差があったり、動線が悪いと、年取って困るぞと言う。

 

余計なまるぞ。笑!!

 

それぞれが、きちんと役割を果たす部屋があれば良い。

 

それでいて、皆んなが集まる所は、しっかりオーバーな演出をして、オシャレにすれば良い。

 

平面より立体的な空間が楽しいに決まっている。

 

ゴミ箱も、ティッシュも、リモコンも、好きな本も、CDも全て収納して隠されたら、そっちの方が面倒でしょ?笑!

 

よく使うものは、できる限り少ない動きで取れる所に、オシャレに置かないと。

 

そう言えば、欧州車は、数十年も前からそんなスタイル。

身体を極力動かさないで、全てがコントロール出来る。

 

無駄なボタンを極力なくして、シンプルにまとめる。

 

日本は逆行ったねー。😭

ボタンの数と、馬力やらなんやらの数値が大切。笑!

 

テレビのリモコンとか変でしょ?笑!

 

欧州車は、車の止まる、走る機能や安全への配慮が凄い。←ボキャブラ少なっ!笑!

 

だから長距離移動も疲れない。

 

でも、この車の発想は家に持ち込んではいけない。

 

家と車は目的が違いすぎる。

 

ただ、照明に関しては、ここ数年ようやく良い方向に。

 

蛍光灯は少なくして、暖色系のダウンライトや埋め込み型、演出のためだけの照明が標準装備になって来た。^ ^

 

蛍光灯は、目が疲れて興奮するからやめた方が良い。

 

白人とは体の違いがあるにせよ←向こうは目が弱いよね。

 

電球色が落ち着くのは確か。

最初は暗いのに違和感あるけど、物の色がハッキリするし、落ち着く。

 

お店作りの時は、随分前から当たり前のことな

のに、ようやく住宅に採用され出したよなー。

 

と、元嫁のラインで色々と思い出したのでした。^ ^

f:id:boulangeriemanna545:20161025193555j:image

日本古来の作りを継承すれば良いのにな。^ ^