boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

お部屋改造計画 ❹

引っ越し3日目の夜に何とかキッチン(調理)作業が可能となった。

台風前と言う事で朝から飛ばしてフル稼働だったのでもうヘトヘト。笑

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

最後の組み立てが終わったラックは

f:id:boulangeriemanna545:20210930221252j:plain

板の色が分かり難いが...

このような物でして

f:id:boulangeriemanna545:20210930221447j:plain

一応形に

買った物と元からあった物を取り敢えず配置しただけですがダイニングっぽくはなったかな。

 

椅子はイームズのリプロダクト商品。リプロダクトとは簡単に書けば著作権切れで安くなったパッチもんですw。しかしながら安価製品とは言え座り心地は良いから不思議。有名デザイン商品は機能性もキチンと加わっているのでお勧めです。

 

壁紙は相当悩んでいて「まずは並べて見ないと!」となったので後回し。希望としてはラックの後ろをレンガ風にしてキッチン戸棚を木目調に変更、周囲の壁はグレーかアイビーにするつもり。

 

全然ワンポイントではありませんね。笑

 

一人でいると料理&食す事が最大の楽しみ。なのでキッチンは特に居心地の良い場所にしたいと言う願望がありまして「作業性の良いカフェ風のキッチンのすぐ隣にカフェがある」状態を作りたいと思っています。

 

はい、意味が分かりませんw

 

現状でも別に良いとは思うけどもやはりバラバラ&チグハグ感が否めない。揃える事(物や高さ)と配色で統一感を出そう。また、所詮ボロ屋ではありますがどの場所に座っても目に入る光景がカフェ風と言うかリラックス出来る雰囲気にしたい。そこで重要となるのが照明でして、照明についてはまずはこちらを。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

こちらの記事にあるように電球色のもたらす効果はとても大きいと実感していて、そして何よりも見たいものだけクローズアップしてくれる効果絶大。すなわち

 

ボロ屋(貧乏)隠しが可能。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20210930222923j:plain

コンロ周り

LEDの蛍光灯が備え付けてあって今時の明るさでそれはそれは素晴らしい状態ではあったのだけども、今はこの換気扇備え付けの照明と

f:id:boulangeriemanna545:20210930223138j:plain

ラックはIKEAで400円台のスポットライト

そしてメインの照明は

f:id:boulangeriemanna545:20210930223225j:plain

分かり難いけど

中がウニウニウニとなった優しい灯りに変更。

 

必要な箇所の灯りをその都度点灯する煩わしさは確かにあるけどもこれが非常に心地良いのです。例えるならわざわざレコードを聞いているような感じで←分かるか!笑

家に帰ってまで日中のような明るさは必要無い、必要な箇所をその都度点灯して就寝に向かって徐々に精神を落ち着かせる感じで、慣れるまでは「暗い!」と感じますが慣れるともう戻れません

 

白のタイルは変更しづらく戸棚の色も白とは予想外。←白多すぎ

だったら白を生かした策も検討したが背景色よりもワンポイントにしようかなと。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210930224518j:plain

慣れると普通に明るいです

段ボール早く捨てたい。