boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

踊るでしかし

飛び飛びになっているブログの更新。今年は特に更新頻度が鈍っていてなんともだらしが無い。これは猛暑続きで食欲低下(引きこもりのくせにw)、自炊する機会が減っていると言うのが原因の一つ。とは言え、お一人様特有の一品料理は適度に作っていて

 

初シラチャーソースでガーリックシュリンプ

既に味付けしてあったエビちゃん

これに追いシラチャー+ニンニク。

ビールが進むぜ!

 

久々のスープカレー

飴色玉ねぎにニンニクと生姜の摺り下ろしを投入

トマト缶を入れてペーストになるまで煮詰める

今回投入した香辛料と大活躍の台湾土産スパイス

鶏肉無いので豚肉w

水を入れて煮込み塩加減すれば完成〜

これはこれで...

 

基本と違うけど大丈夫。スープカレーって別に炒めたり揚げたりして準備した野菜が旨いよな〜。

 

定番になりつつある青椒肉絲

お肉の下味がポイント!

タケノコ多過ぎ!と言うのは置いといて(笑)、お肉は醤油+お酒+よく溶いた卵を汁気が無くなるまで揉み込んで、片栗粉とサラダ油をまぶして漬け込み。

ネギと生姜もポイントだな〜

タレには水溶き片栗粉。これで準備OK、後は炒めるだけ!

サラダ油でお肉と野菜を別々に炒める

油に生姜とネギの香りを移して〜

お肉と野菜を戻してタレを絡めて完成!

仕上げに胡麻油で良い風味!

試食。旨〜

これはタッパに保存して帰宅後の常備菜に。レンチンして食べても美味しいです。

 

青椒肉絲は本日作成、昨晩発表となったベビメタの新曲に合わせてノリノリの調理w

情報量が多く突っ込みどころに困るというベビメタ特有のカオスっぷりが復活。特に中盤のMOMOMETALの口上&見得の中にある踊るでしかし」www

メガネを上げるジェスチャーとセリフからこれはアレでしょ!やっさんだ!!(大爆笑)

からのトム・モレロ!!!いやー楽しいな〜。恐らく本日大阪のサマソニで披露されると思うのだけども、ベビメタ初見の人は相当混乱するでしょう。笑

 

ところで「踊るでしかし」w、これはお父さん(博多華丸)の指示か?大昔にダウンタウンの松っちゃんが吉本の大先輩をいじった事で当時ちょっとしたいざこざがあったのだけども、まさか!ここで見れるとは思いませんでした。てか、若い人は何のこっちゃ?案件だよね?気になる人は「やすしくん」で検索して下さい。

 

コレは今どうなんだろうな〜(笑)。色んな意味で。久々に見るとやっぱり笑ってしまうのだけども、当時の松っちゃん&テレビは何でもありだったな。あー懐かしい。

 

今日のサマソニはひたすら「わっしょい!」を要求されると思います。どうぞ腕の筋肉をしっかりほぐしてご参戦を。