boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

おひとり様自炊の卒業...か?(笑)

食欲低下に伴って減っている自炊。月初めの旅行から帰宅後は特にその傾向が強く、普段外食皆無だった者が一度旅先にて上げ膳据え膳を経験してしまうと、腹が減っても「買ってくれば良いか!」となってしまう。ただし、この辺が世間一般の人と違うと思うのだけども、完全「無」からスタート6年目、同年代にしては懐事情が乏しいので、結局「勿体無い」と思って渋々再開する自炊。とは言え、やり始めるとやはり「作る事」は好き見たいで、月末になってようやく普段の生活に戻って来た。

 

3連休中のおつまみ

 

クリスピーガーリックポテト

参考動画

 

ジャガイモと玉ねぎはストック必須のアイテム。ジャンクフードが食べたくなった時&付け合わせにとても便利。今回はお勧めに出てきたこちらを見て即!作って見たくなりました。

簡単&旨い

変更点はソースのみ。この手の韓国の動画は屋台物も含めてバターやチェダーチーズを大量に使う傾向にあるのだけども乳製品が安いのか?何とも羨ましい限り。日本でチェダーはちゃんとしたものが手に入りにくい上に高いのでなかなか買う気になれません。なのでここは先日入手したシラチャーソースの出番です。

ここに来て初使用

タバスコのような特徴を持つタイの酸味のある辛味ソース。マヨネーズと半々でオーロラソース風で使用。極端に表現するとタバスコにケチャップをプラスしている印象で使い勝手が良い。また、ほんのりにんにくが効いている事から日本で食す料理との相性も良いです。

これがクセになる不思議

だし巻き卵

休日前の夜食

期限切れ間近の大根から思い立っただし巻き卵。顆粒だしの素使用で至って普通のレシピ。急遽鹿児島土産のミニボトル試飲会となりました。(後は残り物とか)

だし巻き卵❷

久々に食べた大根おろしがとっても美味しくてリピート。

翌朝の出来事でしたw

トマたま(正式名称ってなんだ?)

連休二日目の夜食にて。ほぼこの通りに作ったのだけども、ネギは青い部分しかなかった&ミニトマトで作成。

簡単旨い

こ言うのはサッと作れて良いよね!

 

フライドオニオン

お気にソース再びw

普通の天ぷら専用粉に生姜の摺り下ろしを入れるレシピが気になって作成。動画はたまたま見たショート動画で保存出来ていませんでした💦

 

その他

いつものきゅうり

数ある漬けキュウリレシピ。結局どれも2日目以降が水っぽくなってしまうので今回も懲りずにトライ。

今の所これが一番お気に入り。トマトはいらんかったかな〜(笑)。

茄子のぬか漬け

ここまで

 

 

ほぼ酒のつまみじゃねーか!!

と思った方々、実際そうなんです。一品料理初め、特に暑い時はこの手が多い。

 

来月からやって来る私の料理の師匠(元嫁)は、今回から完全にお目付け役となりますのでこれを何とか卒業しなくてはいけない。自炊して思う事は、一人分と言う条件がいかに楽であったか!と言う事。元嫁は育ち盛りの子供含めて栄養も考慮し毎食4人分作っていた訳で、品数に関して指導が入ると言い訳のしようがありませんw  来月から頑張ろう〜。