boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

合鍵(スマートロック:セサミ5)

元嫁を迎えるにあたって細かい準備が続く8月。準備と言っても押入れスペースの見直しやキッチンの収納場所の変更など簡単なもの中心で、案外面倒だったのは元嫁のスマホのお財布機能をフル活用する準備。便利だからと時折LINEで教えていたのだけど、電話と文字だけでは限界を感じていて、先日の旅行の際ようやく最終段階へ。私の家族カードを入手したのでネットバンキングの設定、各種サービス(各種Pay&Suica等)への紐付け作業まであと一息!転居&転入手続きに関しても、今話題の(大笑)マイナンバーカードが便利に活用できるので予習済みだ。反対派って何勢力なんだか...ちなみにお店時代の経理&監査は元嫁担当。毎月税理士と相談しつつ開始と同時に電子申告対応、一般会社で必要な書類全て&ポップ、ポスター、チラシ等の作成も得意で、特段アナログって訳ではありませんし寧ろ私より得意分野が多かった。スマホの設定関連は現在全く手付かずの状態でこれも病状の一つなのです。

 

 

そうだ!合鍵!!!

 

ここに来て突然思い浮かんだ合鍵案件(笑)。物件は古いがプチリニューアル済みで鍵は登録制、簡単に合鍵を作る事が出来ない今時の物。しかし!合鍵と登録番号が書いてあるカードが何度探しても見当たらない、てか、もらったけ?と記憶が全く無いので仕方ない←おバ○

こうして何か策は?と調べ始めて数日、最悪数万出して鍵ごと変えるのもありだよな〜と思っていた矢先に発見したのがセサミ5だったのです。

 

【New】SESAME5jp.candyhouse.co

 

公式HPで購入すると¥3,980、Amazonだと+¥2,000〜と言う販売価格。これは買うしか無いでしょ!

 

 

と言うわけでさっそく届いた手のひらサイズの箱と中身。

セット内容

昔ながらの玄関ドアに装着します

本体の高さ調整

つまみ部分も高さ&幅が三段階で調整可能

アプリのDLに始まって説明書通りに進めて1時間w

無事に装着

後は元嫁のスマホにアプリを入れれば、スマホが合鍵となる訳です。

 

こんな感じ

別売りのNFCシールや指紋認証アダプター等を玄関の外側につけると、スマホ、指認証、暗証番号認証、Suicaなどのカードによる施錠&解錠も可能。Wifi接続モジュールを使うと遠隔操作や家に近づくと自動解錠など機能&オプションも豊富。単体では鍵の共有&オートロック、施錠&解錠履歴の閲覧しか出来ませんが現時点で十分な機能。オプション追加は様子見です。

 

使用する時はスマホ起動→セサミアプリ起動→Bluetoothによる認識、ここまで約4秒ほどかかる。アプリが認識すれば施錠ボタンで速やかに施錠と言う流れ。スマホのロック画面にセサミアプリを登録、またはショートカットを作成するとあと1〜2秒は短縮するでしょう。今のところ思いつくデメリットは電池切れ&特殊な形の電池(どこで購入?)。電池残量は使用時に表示されるし年単位の交換?との事であるが気をつけておこう。

 

本日は回鍋肉

これは一番簡単?旨い!!!