boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

男飯。焼き鯖そうめん

お盆辺りにテレビで見て気になった「焼き鯖そうめん」。

 

マツコさんが出てた番組だったかな?

とりあえず、メモメモ。

滋賀県のとある地方の郷土料理だそうです。

 

おじさんの独り身は、刺身、煮魚、焼き魚とか、魚料理を食べる機会が減る。

 元嫁のおかげで、魚好きになった私はどうしてもお魚が食べたくなっていた。

食べに行けよ?いやいや、そんな金すらない。

 

研修期間は日給1万円。勉強しながらお金もらえるなんて!枯れ果てたおじさんには最高の待遇なんだけど自転車操業の生活の為余剰金が無い。10月末の給与までは超節約モードで過ごさなければならない。外食なんて出来ません😭。なので、簡単、旨そう、安あがり、お酒に合いそう(最後が重要) なものは作るべし!

 

という事で、まずはコンビニで焼き鯖を買って薄口醤油、みりん、多めの砂糖で煮る。

 (10分くらい?)

 

一晩寝かせると良いという事なので今朝仕込んで冷蔵庫に入れておいた。

 →我慢できず当日夕方使う。

 

そうめんを茹でている間に冷えてる煮汁を鍋で温める。茹で上がってサッと水洗いしたそうめんを煮汁の入った鍋に入れて少し煮詰める。そうめんが煮汁の色になったら完成。あとは、レンジで温めた鯖を乗せ薬味を乗せる。

 

時短、簡単、安い。笑!

 

今日、明日暇なので久しぶりにNikonで撮る。

 

うめー!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20160820203952j:image 

煮汁が少なかったので最初は味が染みるか心配だったけど問題無し。麺だけでも美味しい。ほぐした鯖と薬味が合わさると、もう!最高!!これは良いねー!