boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

後味悪っ!笑!

先日の「万引きで」思い出した!

 

こっちに来る前に、いつものようにコンビニに寄ると、小学校低学年くらいの子が、レジ前にしゃがみ込んでお菓子を選んでいた。

 

パッと見たときは、ただ皆んなで普通に選んでいたように見えたのだが

 

買い物している時に、店内の異様な雰囲気に気がつく。

 

店員が、方々から3人で子供達を囲って見つめている。

 

見つめながら動かない。

 

!!!!!!!

 

子供達にふたたび目をやる。

 

ポケットにお菓子を詰め込んでいた。😓

 

コソコソしながら、どう見てもバレているのに、子供達は気付くことなく、次を狙っている。

 

店員は、子供たちが盗み終えて、店の外に出るのを待っている。

 

毎回やられて、被害が多いので、苛立ちの表情で

 

その時はまだか?と待ち構えている。

 

状況を理解した私はどうするべきか?

 

黙って成り行きに任せる?

 

子供達は確かに犯罪を行なっている。

 

店をやっていたので、店側の立場、苛立ちも良く分かる。

 

ただ、悪い事しているのなら、その途中で注意しろ!とも思う。

 

犯罪抑止も大事だろ?

 

でも、常習犯だったら、またとないチャンス!

これで捕まえて、その後は被害の軽減。

 

うーむ、どうするべきか?

 

考える暇はない。

 

そうこうしているうちに、犯罪が成立してしまう。😅

 

その時に、娘が万引きした時の事が頭をよぎる。

 

親の立場になってしまった。😓

 

まさかね、と思っていたら、自分の子供がやってしまった。😅

 

色んな状況で、魔がさす事だってある。

やってしまったものは、親がきちんと責任を取って、その後も子供の事をきちんと見守る。

 

でもね、本当に悲しい出来事なんすよ。😓

 

子供も親も。

 

だから、やってしまった。😓

 

大声で、子供達に向かって「悪い事しちゃダメよー!!!、おじさん見てるぞー!!」て。笑!!

 

慌てて、ポッケの中身を元に戻す子供達。

そそくさと、店を出て行く。

 

その後、レジで会計をしていると

 

店員「チェッ!余計な事しやがって」

 

と映画のようなセリフを小声で呟く。笑!!!

 

無表情で会計を済ませコンビニを後にする。

 

店員に文句言われた事もモヤモヤするが、その後、あの一言が店や子供達にどう影響するか?なんてのも気になってモヤモヤ。😓

 

余計な事するべきでなかったのか?

 

やらないならやらないで、後悔するよな?

 

とか....

 

その日なんだか、ずっと引きずってしまった。😓

 

ただ、買い物したいだけなのに、なんで、こんな目に?

 

いや、この考えは一番ダメなのかな?😅

 

後味の悪い経験だったな。😭😭😭

 

f:id:boulangeriemanna545:20170217234738j:image

気を取り直して本日契約。笑!