boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

TOKYO

まだまだあった初めての東京。

 

・高層ビルの窓拭きをロープ一本でやっている人がいる。←福岡ではゴンドラで複数人での作業しか見た事がない。

 

・ヘリがやたらと飛んでいる。←しかも何か事件や事故が起こると途端に急増する。←築地の火災の時は5〜6機飛んでた。😳

 

・「よろしくどうぞ」と言う。←宜しくお願い致します、と同等の意味で日常で良く耳にする。←福岡では絶対に言わない。

 

・早口の人が多い。←忙しいんやろな。

 

・デカイトレーラーの宣伝車が多い←女性の高給バイト(夜のお仕事)のヤツは、ずっと脳内再生されるからやめてくれ。笑!

 

・子猫ほどのネズミがいる←銀座で普通に歩いていた。😱

 

・街の所々がドブ臭い。←だから、田舎がー、都会がー、て事では無いんだけどね、どちらも一長一短。

 

・氷が溶けるのが早い。←やっぱり不純物が多いんか?

 

・浴室や洗面所のコップに付く謎の赤いカビ←初めて見た。

 

・街の道路が想像以上に綺麗←一部の特定の場所は別にして、道路は平均的に綺麗だと思います。

 

その為か

 

・道路の清掃車は毎日見る。←しかも、高速で走っている。←私の仕事柄って事もあるな、多分。😓

 

・深夜の駒沢通りは40キロ以上出さない。←流れがとても悪いっす。😓他はアホみたいに飛ばすのに何故なんだ!

 

・高級車はウインカー出さない←主観ですが...

 

・高級車はだいたい運転が下手←ゴメンなー😅

 

グランドハイアットのディスパッチャーは所作、動作がカッコ良い。←東京関係あんのか?笑。

 

・そう言えばゴキブリ見ないなぁー。

 

・カラスも少な目。

 

・雀が寄ってくる。←田舎の雀は絶対に近づいて来ません。

 

・植栽が凄い←何言ってるか...

 

前に書いた、立派な街路樹が多い話と被るんだけど、巨大なビルや施設は、周辺は勿論のこと、そのエントランスや中、壁、屋上や途中階にも沢山の緑がある。しかも立派!

巨大な木々も驚くが、細かい所の植栽がホント綺麗。小規模の建物や飲食店も同じ。

都市計画?行政の指示?建てる人?良く分からないんだけど、都会だからこそ、安らぎの場を大切にしているって事かな?しっかりお金掛けているんだよね。こう言うのって地味に大切だよなー。

 

他にも沢山あるんだけど、書き出すとなかなか出てこないな😅

 

隣の町、市、県に行くだけでも色んな違いを感じるけど、面白いなぁ☺️

 f:id:boulangeriemanna545:20170822140157j:image

ホッホッホ!晴れたな!カレーの味も安定して来た。うまぁー😊