boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

久しぶりの自家用車

兄が亡くなってその後の処理に奔走する。

幸い兄が車を所有していたので助かった。

 

警察での手続き、葬儀の手配、火葬の手配、遺留品の整理、住居の整理、片付け、退去の手配、役所への各種届出、その他細かいのを入れればNHK、携帯、新聞、ガス、水道、電気、各種保険、年金、車両の処理など...

 

何の手続きを何からやれば良いのか最初は戸惑ったがやっとゴールが見えてきた。

 

取り敢えず動き始める、は、やはり基本だ。

 

私の戸籍謄本なんかも後の手続きに必要なので、まずは初日に移動距離の一番遠い本籍地である福岡市東区に移動した。

 

もう、戸籍には用は無いと思ったんだけどなー。😅 次、定住する時に移さねば。

 

東区近辺に来ると、おー!懐かしい学び舎!爺ちゃんの家!→デカイマンションが2棟立っている。博多ぶらぶらの絵が書いてある車!師匠のお店!FM福岡!右翼が集結した婆ちゃんの葬儀場!従兄弟の家!次々に現れる懐かしい光景。

 

顔がニヤけるなぁー。暗い気持ちが和らぐな。

 

考えたら、久しぶりの私用での車の運転だ。

 

そして発見。東京での運転、タクシーの運転に慣れていたので、色々と違和感があった。

 

使った車が軽と言うのもあるだろうけど、どこを走ってもストレス無くスムーズに運転出来る。東京と比べて簡単な作りの普通の道路、転回禁止や右左折禁止がほぼ無いし、住んでいた時には渋滞と感じていた小倉の交通量がなんと可愛い事か。😅

 

車道のロードバイクやママチャリはほとんどいないし、曲がる度に気にしないといけない歩行者もほとんどいない。😅

 

しかし、アクセルとブレーキをじわ〜と静かに踏む癖が付いているので、やたらと煽られる。😓

東京都心のドライバーは大変マナーが良いと気付いたね。小倉は国内でも運転マナーが悪い方であると聞くので特にそう感じると言うのもあるのかな。

 

都心を走り回っていたら、あっという間に運転技術が上がるかも?😅

 

明日はこの車を売りに行かねばならない。

一瞬、乗って帰ろうか?と思ったんだけどね。😅

 

最近の軽は良く出来ていて、ボディ剛性も高く足回りも固くなっている。昔みたいにエンジン音ばかりデカくてなかなかスピードが出ないとか、少しスピードが出るとハンドルがフラつくなんて事も無かった。こんなに乗りやすいとは思わなかったなー。

 

持って帰っても下手したら福岡の家賃並みの駐車場代だからなー。軽さえも所有する事が出来ないこの立場、関東と言う立地。金貯める為には究極の固定費で。我慢、我慢。😭

 

各種手続き、一番手こずったのはURであーる。ザ お役所仕事的でやたらと時間がかかるし臨機応変と言う言葉が無い模様。😅

意外だったのが一番面倒と見たNHKだった。電話でアッサリ終わった。何の証明も不要だった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180208211045j:image

久しぶりの「浜勝」。関東でも見かけたんだけどね。懐かしくてつい。