boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

埼玉

いつものガススタンドで早目の一服をしていると、埼玉在住のおっちゃんが埼玉推しをしていた。色々言われるけど良いとこだよ!と。^_^

 

その中で

 

「だって、埼玉だもん」が、ダサいの語源と言っていたのがとても衝撃的だった。

 

ホントか?笑!

 

慌ててその場で調べてみると、確かにダサいは、「だって、埼玉だから」から来た説があった。😱

 

数カ所しか調べていないけども、結局語源は違うらしいが、タモリかなんかがテレビで埼玉をいじくり始めた事が世間に強く印象に残っている様子だ。

 

これら一連の流れを全く知らずに、いつの間にか福岡でも、子供の時から「ダサい」と言う言葉を使っていたので、今更ながら自分の無知さに驚いた。笑!

 

そういゃ、皆ある時期から一世に使い始めたような😅

 

さて、埼玉県。隣接している地域は1都4県。国内に8つある内陸県のうちの一つらしい。そんな埼玉の大きな市の位置関係が分かりはじめ、埼玉県の形がようやく想像出来るようになって来た。←遅い😅

仕事で良く行く川越、富士見、浦和をはじめ、秩父、大宮、春日部、草加、岩槻なんかもツーリングで良く通るので馴染みの道も増えてきた。

 

そんな埼玉県であるのだが、先日移住したい地域ランキングみたいな物を偶然目にした時、長野、山梨、神奈川、静岡、栃木と言った北関東周辺が割と上位にランクインしているのに、埼玉の名前が入っていない事が意外だった。

 

これはダサい玉の破壊力なのか?→はい、すんません。

 

まだ住んで1年半足らずで、周囲をざっと見ただけなんだけども、住むにも、商売するにも、子育てするにも良い線行ってるんじゃね?と思っている。

 

関東周辺へは、高速も発達しているので都心までのアクセスも良く、海が無いっつっても全国から集まって来るしスーパーの魚は普通に美味いよ?^_^

 

国内4位の人口密度の割には、住宅街は割と広々しているし、道路も広い。→川口周辺しか知らんけど 笑。

 

都内のマンションや土地はまだまだ上がり続けそうだし、たかが70平米が7千万とかうん億もする。富裕層向けマンションはもう例外。😱

 

埼玉、もっと人気があっても良いんだけどなーと思いました。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180307011004j:image

今日は餃子が食いたい日。

f:id:boulangeriemanna545:20180307011032j:image

少し焼きが甘かったな😅

旨し😋