boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018北海道ツーリング❺小樽

貸切の大浴場で気分も体力もフル充電完了〜!!うおーーーーーー!←謎の気合い

f:id:boulangeriemanna545:20180702024742j:image

f:id:boulangeriemanna545:20180702024845j:image

夕方になって趣のある建物と観光地化している街並みをのんびり散策。

f:id:boulangeriemanna545:20180702025108j:image

この埠頭付近の一画に小さなお店が集まったエリアがあって

f:id:boulangeriemanna545:20180702025235j:image
f:id:boulangeriemanna545:20180702025403j:image

カウンターのみの屋台風飲食店が立ち並ぶ。

メニューで良く目にするのはやはり海鮮丼。やはり一度はと迷うが、築地にも門司にもあったしなー、どうしよう?地元の人専用エリアを探す?なんて考えながら

 

結局肉を😂

 

f:id:boulangeriemanna545:20180702025820j:image

ステーキ丼にアワビをトッピングして見た。トッピングがアワビ...

 

この屋台風の建物がとても気になったので聞いてみると、観光地化された後に飲食店用に作られたとの事。

 

昭和40年ごろ、近隣を埋め立てして開発する派、しない派との内部抗争(笑)が事の発端で注目を浴び、地元の職人さんがガラス製の浮き玉を売り歩き出した頃から観光地として注目されるようになった。運河沿いの建物を飲食店や駐車場に再利用し徐々に賑わってピーク時は年間900万?とか何とか言ってたなー。

 

しかしピークは過ぎて近年は札幌、苫小牧などに客足を奪われたのだけど、その分外国人が増えて盛り返している模様。尚、観光業には慎重派の人もいて今尚法整備も後手に回っているらしい。少子高齢化、外国人観光客の良し悪し、老朽化、ネットの利点、地元の内情と孤軍奮闘する商店街の店主達...

 

国内からの旅行者が増える事が一番良いんだけどなーと最後にボソリと呟いた言葉が妙にリアルで胸に響いた。早い時間から入ったんだけど話し込んですっかり暗くなってしまった。

 

やぐらから撮った飲食店。交差点にあって自由に登れるんだけど夜は分かり難い。

f:id:boulangeriemanna545:20180702032309j:image
f:id:boulangeriemanna545:20180702032305j:image

ホワイトバランスの設定ミス😭後から気づく。

f:id:boulangeriemanna545:20180702032419j:image
f:id:boulangeriemanna545:20180702032423j:image

これは、これで...😅

f:id:boulangeriemanna545:20180702032958j:image

夜はグッと冷え込むのかなと思ったけど普通やな。

f:id:boulangeriemanna545:20180702033122j:image

本当は2〜3軒はしごするつもりだったんだけどな😅(良い情報が入ったので良し)

f:id:boulangeriemanna545:20180702033243j:image

やはり雪が積もった頃にまた来たい。

街明かりで賑わう雪景色って見た事ないなー。

f:id:boulangeriemanna545:20180702033441j:image

そんな事を考えながら明日からちゃんとキャンプしよーと誓う。

f:id:boulangeriemanna545:20180702034029j:image

ホテルに戻りスペイン、ポルトガル敗退に涙目なんどけど、クロアチアVSデンマーク戦が楽しい事、楽しい事!! 辛口のセルジオ越後もご満悦だ。

 

試合が終わったら出発だー!

 

続く...