boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

海と富士山〜伊豆ツーリング〜❸

翌朝いつものように朝イチで食事を済ませ(7:15〜)8:00にチェックアウト。

f:id:boulangeriemanna545:20210421053526j:plain

食事会場に行く時に見た外の天気、これを見るともう走りたくて仕方ない。

 

まずは江戸時代の建物が多く残る松崎町を目指し桜餅を買う。←桜の葉生産日本一らしい

そこからショートカット気味に南伊豆町へ南下、龍宮窟を目指す。

f:id:boulangeriemanna545:20210421054145j:plain

記憶にある景色に結局昨年と似たコースだなと思いつつ

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

まだ店が開く時間では無いので適当に寄り道。

「田子瀬浜海水浴場」周辺でビュースポットの看板があってフラリと脇道へ入った。←良く覚えていない

f:id:boulangeriemanna545:20210421055022j:plain

長閑な漁村の風景

遠くに見える漁港の中心地を更に進むと人里離れた漁村と言った雰囲気で異国感まで漂い始める。

f:id:boulangeriemanna545:20210421055333j:plain

ガードレールが無いと思わずパシャリ!

ここで2〜3時間寛ぎたくなる気持ちを抑えつつ更に進むと

f:id:boulangeriemanna545:20210421055616j:plain

エヴァのあの町のような...

廃墟となった景色が現れた。

f:id:boulangeriemanna545:20210421055831j:plain

ニア・サードインパクトを逃れ暮らす人々を思い出す

 

映画の見過ぎだ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210421060008j:plain

繁栄があれば必ず衰退もある

これを聴きながら回ると最高でした。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210421060425j:plain

堂ヶ島

観光地である堂ヶ島、黄金岬、浮島近辺は軽く見てすっ飛ばし←夕焼けでも無いし

松崎町に着いてようやく前と同じルートだと確信。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20210421060827j:plain

緑のグラデーションが美しい!

新旧の緑が作るグラデーションは意図的に作っているでしょ!と思ってしまうほどどこを見ても美しいのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20210421061215j:plain

なかなか丁度良い所で停まれない

一番綺麗!と思った所はバイクが止められず写真に収めてもイマイチ。しかしこうしてブログにて文章化しておけば良いのです。

f:id:boulangeriemanna545:20210421061538j:plain

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎

ここで一服、桜餅を食って一気に南下。

f:id:boulangeriemanna545:20210421061807j:plain

黒船だー!!

下田市に入ってペリーロードをずっと進むと道は段々と細くなっていつの間にか下田海中水族館に到着。1人だとなかなか行く機会が無いので入って見ようとなりました。←安定の予定外

f:id:boulangeriemanna545:20210421062228j:plain

パンフより

館内はこのように自然の海岸を区切って作られており、メジャーな水族館と比べたら規模も小さく定番の巨大な水槽は無い。中心的存在の丸い施設には小規模な水槽はあるものの

f:id:boulangeriemanna545:20210421062528j:plain

エイっ!と貼る写真

派手さは無く質素な感じだけども

f:id:boulangeriemanna545:20210421062703j:plain

唯一派手な謎のマスコット?

誰だよ!地元で有名?笑

 

自然の景色の中にあるって言うだけで開放感が増し人混みを避けての観覧には非常にナイススポット!

f:id:boulangeriemanna545:20210421063011j:plain

間近で見る事が出来るイルカ

別料金を払えばイルカと触れ合う事も可能でここにしか無いビュースポットでショーを見る事が出来る。

f:id:boulangeriemanna545:20210421063141j:plain

なんと!イルカの真下に座席

 

f:id:boulangeriemanna545:20210421063409j:plain

イルカのショーも水槽では無く海岸ってのが新鮮で

f:id:boulangeriemanna545:20210421063521j:plain

愛くるしい寝顔

他にもコツメカワウソ

f:id:boulangeriemanna545:20210421063627j:plain

眠そうなアシカ

ゴマアザラシにアシカ

 

f:id:boulangeriemanna545:20210421063755j:plain

起きてくれ〜

皇帝ペンギン、その他のペンギンも間近で見る事が出来る。←全部単焦点レンズで撮影

f:id:boulangeriemanna545:20210421064028j:plain

豪快にふっ飛ばされるお兄さん

イルカショーも派手さは無いがインストラクターとの息もバッチリ!で

f:id:boulangeriemanna545:20210421064223j:plain

綺麗な海とイルカってのが良いね!

ラストも綺麗に決めてくれました。

f:id:boulangeriemanna545:20210421064330j:plain

最大の見せ場

f:id:boulangeriemanna545:20210421064428j:plain

他にも色んなショーがある

とにかく長閑で気持ちが良い!下田海中水族館であった。

f:id:boulangeriemanna545:20210421064612j:plain

入り口で出迎えてくれるウミガメ

その為目的地の龍宮窟がどうでも良くなって来て(笑)その上持ち合わせの現金が無くなったのだけど←水族館はカードでOK

クレカはあるけどキャッシュカードを持ってくるのを忘れている!!龍宮窟は良いとして、帰路の伊豆スカイラインはおろかその他現金のみの有料道路の支払いが出来なくなってしまった。

 

こうして東伊豆の下道外周を延々と走って熱海を過ぎてようやくETCのある道路に乗り(西湘バイパス?)海沿いを走る高速?に感激しながら帰宅。

f:id:boulangeriemanna545:20210421082027j:image

南伊豆から熱海の手前まではこのような青い海。風もなく走ると丁度良い気温で絶好のツーリング日和でした。

f:id:boulangeriemanna545:20210421082253j:image

ところで桜の葉生産日本一の松崎町で桜餅は桜葉餅と言います。中身はピンクの餅米では無くて大福のような白いお餅でした。