boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

初めての千葉ツーリング❶

連休二日目、関東地方は21℃近くまで気温が上昇。前日から暖かくなるのは分かっていたので走る気満々、準備もバッチリ!

 

行き先は千葉県館山市周辺。予報では雲一つ無い晴天と言う事で、前回の三浦半島同様綺麗な海沿いを走りたい。千葉県情報は頭の中にはほとんど無いけど三浦半島が綺麗だったから同じだろうと気軽に向かった。→近場だし

 

6:30出発、まずは東京湾に浮かぶパーキングの海ほたるを目指す。

 

海ほたるは一度仕事で行った事がある。書きながら過去記事を調べたら、何と乗務6回目でまだ右も左も分からない状態で大当たりを引いていた。→¥32,000!

ちなみに一回の金額で未だに最高記録。1年目は必死だったなーと思い出した。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

f:id:boulangeriemanna545:20190320183149j:plain

掘削するやつ?

 

7時過ぎ、まだ空いているうちに無事到着。時間が早い&レストラン街は改装中のようで、4階の展望スペースにて朝食を取る。(スタバのラテと春巻きっぽいやつ)

都市高は予想通り台場付近から大渋滞だったけど、ここから先は渋滞も無いだろうと船の往来を見ながらのんびりと過ごす最高のひと時。

f:id:boulangeriemanna545:20190320183731j:plain

富士山も見えるらしいけど、ガスってて見えなかったなー。遠くから富士山見るならやっぱり冬だな。

8時を過ぎると続々と集まってくる家族づ連れやカップル。さ、退散、退散。

 

海ほたるから20キロほど走っただろうか?道は綺麗だけど見晴らしはイマイチな千葉の高速、館山自動車道。ずっと山の中の景色に飽きてきたところで下道に移動。

f:id:boulangeriemanna545:20190320184250p:plain

海沿いの道路に出ると、右側の至る所に○○海岸とパーキングの案内が出てくる。夏は海水浴で賑わうんかな?走りながら時折海を見ながら、景色が良さそうな所になるととりあえず海岸に向かう。

f:id:boulangeriemanna545:20190321145150j:image

うーん青い海、最高〜!

f:id:boulangeriemanna545:20190321145117j:image

釣り人も沢山見かける。砂浜では昔キス釣りした記憶が懐かしい。

 

 

フラフラと寄り道三昧でいつもの目的の無いツーリング。近辺はどこからでも海岸に出る事が出来るし、道の駅が沢山ある。これは最終目的地まで行かなくて良い感じかな?なんて考え始めた時刻は9:00過ぎ。革ジャンの前を開け、パッカンヘルメット全開、音楽を聴きながらバイクをレインモードにして(加速が鈍る→165馬力が145馬力ぐらいになる)チンタラと40〜50キロ走行が楽し過ぎる。

 

それでも暑い!けど気落ち良すぎーーーーー!!!と気分が高揚する中見つけた「道の駅保田小学校」の看板。

 

お!廃校になった小学校跡地かなんか?と期待に胸を膨らませながら向かって見たのだが

f:id:boulangeriemanna545:20190320201300j:plain

コンセプトは小学校らしいがまだ真新しい「道の駅保田小学校」。こちらが食事関連の建物。

f:id:boulangeriemanna545:20190320202233j:plain

こちらは直売所。

f:id:boulangeriemanna545:20190320201306j:plain

期待とは違ったけども、温泉もあって施設内がとにかく綺麗で購買意欲が湧く!思わず菜の花、春菊、新玉ねぎ、鷹の爪、地ビールなどを購入してしまった。

f:id:boulangeriemanna545:20190320201928j:plain

次回は感動の菜の花畑へ。

 

春だなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

続く...