boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

四国ツーリング ❾

ビジホに連泊した翌日、ようやく朝からスッキリ青空!で気温も高め、と言う事で今日の目標ルートはこんな感じで行こうかなと。

f:id:boulangeriemanna545:20220404195200j:image

海沿いに出て南下→柏島紫電改展示館→周辺の岬に立ち寄る?→からの室鼻公園(キャンプ場)。

 

いつものように6:30ジャストに朝食突撃、7時過ぎに出発して海沿いへ。放射冷却によって朝はそこそこ冷えるけど四国カルストと比べれば全然マシ。それに今日は空気も澄んで視界良好!遠くの山々の輪郭がクッキリ現れて空の青と山の緑の境界線が美しい。ナビ通りに進むと高速仕様の無料国道に入った。これで海まで一直線、たまには時間短縮で良いじゃない!

 

無料国道を降りいくつかの綺麗な漁港を過ぎると柏島手前で大堂山展望台と大堂お猿公園の案内標識発見。お猿公園は廃業と言うのは知っていたけど、道中のあまりの景観の良さに展望台が気になった。脇道に入りちょっとした酷道をひたすら登るとようやく見えた人の気配が全く無い展望台。だがしかし!コレがまた圧巻の景色で悶絶。笑

(音量注意)

f:id:boulangeriemanna545:20220404200951j:image

一番奥が柏島
f:id:boulangeriemanna545:20220404200948j:image

モトブロクでも見てないぞ?
f:id:boulangeriemanna545:20220404200955j:image

過去1〜2位を争う景観だ。

f:id:boulangeriemanna545:20220404201221j:image

するとバイクのエンジン音が聞こえて来た。広島からやって来たおじさんで少し話すと2人揃って再び絶景に魅了されるのでした。

 

上から見た橋の周辺。

f:id:boulangeriemanna545:20220404201535j:image

柏島ブルーと言う言葉があるらしい。
f:id:boulangeriemanna545:20220404201529j:image

なるほど納得!
f:id:boulangeriemanna545:20220404201524j:image

ここは日本か?
f:id:boulangeriemanna545:20220404201539j:image

浮いているように撮りたいけどなかなか。

f:id:boulangeriemanna545:20220404201722j:image

島は小さく奥は漁港で行き止まり。周辺は何かの養殖場らしいが何かは不明。

 

それから海沿いを北上。

f:id:boulangeriemanna545:20220404201937j:image

高台で桜も多く、これまた絶景ポイントだらけ。

f:id:boulangeriemanna545:20220404202147j:image

山肌も道路沿いも桜だらけ。
f:id:boulangeriemanna545:20220404202156j:image

舗装状態は良いけど狭い。地元民は真ん中走ってくるので(笑)要注意。


f:id:boulangeriemanna545:20220404202200j:image

ここは晴れた日に是非!
f:id:boulangeriemanna545:20220404201743j:image

ビューポイントが多すぎて
f:id:boulangeriemanna545:20220404202152j:image

なかなか前に進まない。コレでもだいぶ省略。

 

以降、桜→桜吹雪→青い海、そしてたまに

 

 

道路の真ん中におばあちゃん

この最強コンボはここでしか味わえないはずだ。

 

こうして最高のツーリングとなりようやく着いた宇和海展望タワー(公園)。タワーは休止中で周囲の公園の中に御目当ての紫電改展示館がある。

f:id:boulangeriemanna545:20220404202806j:image

展示館横の展望台より。
f:id:boulangeriemanna545:20220404202802j:image

とにかくどこも海が綺麗過ぎる!

f:id:boulangeriemanna545:20220404203003j:image

このご時世なのでコメントは控えます。手を合わせて来たかったのでした。

 

ここにくるまでの海沿いや周囲には外泊、高茂岬展望台など他にも見所は沢山ある。しかし上記の箇所でお腹いっぱいとなり予定ルートをかなり短縮しました。

 

 

追伸

前回のコメントでペース早すぎるとの事でしたが忘れないうちに&時系列が不明になる前に書きたくてアップします。どうぞご自分のペースでお暇な時にでもごゆっくりご覧くださいませ。笑