boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

iPhone12

iPhoneのPは大文字だったんだ!←今気付いたw

と思いながらタイトルがこれなのは、あと少しで13が発売されそうなのに本日買い替えたから。

f:id:boulangeriemanna545:20210708192239j:plain

お!箱が薄い!

さかのぼる事数日前、読者登録している方がバイクに装着するスマホホルダーをレビューする際、振動防止の部品を取り付けたと言う記事を見たのはつい最近だったような。Twitterでも似た記事を見ていてその時は全くの他人事だったのだけど、その後すぐにスマホのカメラがブレブレになった。するとQRコードの読み込みにも時間がかかり決済不可の場面も。帰宅中の深夜スーパーの西友はPay Payのみ使用可能だったのでこれが出来ないと不便で仕方ない。更に、浴槽に一度水没させてしまって以降、突然電源オフ→復帰を勝手に繰り返す仕様になっていて(仕様じゃ無いw)、いざコンビニで決済をやろうとすると「落ちる」事が数回。今まで落下や水没による損傷とは無縁だったのだけどもツーリング中の落下も何度か重なっていてボロボロになっていた。

 

ネットで契約条件を見直すと余分な初期費用が掛からず毎月の出費も減る事になったのでオンラインショップで契約。翌日には届いてサクッと新機種になったのでした。データの移行は更に簡単になっていてwifiクラウドで勝手にやってくれる。相変わらず世の中進化している。

 

で、iPhone12って何が違うの?と思って調べると予想通りあまり必要の無い、速さやカメラ性能の向上がメインで後は頑丈になった?らしく触れてみた時の感想はほとんど変化無し、大きな違いはMag Safeくらいか。これはスマホ本体の背面が磁石になっていてワイヤレス充電や便利なアクセサリーが使用可能との事。個人的にスマホ使用の際はこのようなリングが必須で

f:id:boulangeriemanna545:20210708194147j:plain

以前のハードケースと一体型のリング

ここに指を通し左手で持って親指フリックでしか操作出来ないのでw何か良い物をと思って見つけたのがこちら

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20210708194702j:plain

最近何の許可も無しに玄関前の自転車のカゴに放り込まれる配達物

スマホ到着と同時にやって来た。配達指示は出して無いのに!笑

f:id:boulangeriemanna545:20210708194851j:plain

指は何本でも入る

いつもの使い方も問題無し。

f:id:boulangeriemanna545:20210708194940j:plain

横置きは勿論

立て置きがサクッと出来て安定しているのは何気に便利だ。また、バイクで使用の際はハードケースを取る作業が必要だったのだけど、こちらの方が簡単に外せて別で持参していたカードケースと併用出来る所も良い。リング系は劣化も早く指の位置も固定されていて多少の不便を感じていたけどこちらの方が操作は楽で持ちやすいし本体がスッキリしているのも良いね。

 

これでまた勤務中に写真が撮れるな。←ヤメろ

 

夜の撮影も綺麗になったらしいので明日試して見よう。