boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

自転車買ったぜ!❷

帰宅中、いつものように自転車走行可能の広めの歩道を走っていた。

進行方向に向かって左側は2メートル程の植木で壁が出来ておりその向こうは交通量の多い幹線道路。道路側の状況が分かるのは交差点や横断歩道があって切れ目が現れた時だけ。

この日はその植木に沿って左側を走っていた。やがて横断歩道が現れ植木の切れ目に差し掛かった時、植木の陰から猛スピードで自転車が突っ込んで来た。笑

 

 

 

そんなもん 避けれるかい!状態

 

 

4車線の広い道路、上には高速も走っており尚更道幅が広い。そこを信号ギリギリで渡って来たのか?ほぼトップスピードで互いに正面衝突。(私は普通の速度)

あまりにも突然の事で、パッと目の前に人が現れた時には尻餅をついてカバンが投げ出されていた。相手も同じ状況で、高校生は慌てて「ごめんなさい!大丈夫ですか?」を連呼している。いやいや君は大丈夫なんか?幸い身体はほぼノーダメージだったのだけど、チャリを見ると私のだけ物の見事に前輪がグニャリと曲がっている。あの勢いでこの衝撃、私の身体はなんとも無いけど、あんたの方が痛いだろ?ってな感じだった。

 

さて、このパターンは初めて、どうしたものか。

 

互いに怪我がない事を確認して高校生の母親に連絡をしてもらって直接事情を説明。互いの為にも警察に介入してもらう事にした。私も左側を走っていたので非があるのか?(左で良かったみたいだけど)私の自転車は大破しているし...まずは連絡だ。

どうして良いか分からない高校生には色々と事情を説明、学校にも報告が行かないし罰則もない旨伝えて安心させる。このまま互いに「ごめん」で済ませると場合によっては後々面倒くさい事になるのだけは避けたい。警察にきちんと記録を取ってもらい、後は高校生が入っている保険会社とおじちゃんが話をするからと言う事で別れたのは良いが、前輪が動かないチャリを押して帰るのがクソだるい笑!!

 

と言うか、明日もまたこれを押して修理に行くのか?修理すれば恐らく修理代は請求出来るだろうけど、なんか1万は軽く超えそうな気がするなー。

パンク修理も5〜6回やっているし所々にガタも来てる、そもそもいつ買ったっけ?

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

↑所持金ゼロから初めての高額の買い物で喜んどる。笑 いやー懐かしい。もう4年近くになるんだな。

 

 

と言う事で、修理代は請求せずに買い換える事にしました。ちょっとだけ良いやつを買おうかな〜。

 

互いに大した怪我も無く、(勤務中)車で事故らなくて良かったと言う事にしておこう。

自転車の事故、皆様もお気を付けて〜。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200603211435j:plain

明るいうちに帰宅すると腹も減らない。

手作りドレッシング&ボイルした鳥のムネ身のサラダのみ。

これで痩せるに違い無い。笑

 

 翌日...

 

店員にコレの黒、白、グレー以外でと言ったらこの色になった。

f:id:boulangeriemanna545:20200604124308j:plain

思ったより前傾姿勢で笑った〜!!

 

なんでもこの手のタイプはヘソの位置にサドルを調整するのが基本との事らしいが、足がつかないと嫌なので低めに設定。SS並に前屈み &ショートレバーのブレーキも良く効く。クロスバイクでこれだとロードは更に前傾?色々調べてみよう。

軽くてあっという間にスピードが出て免許が無い人が乗ると確かにこれは危険だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200604201713j:image

通勤用のDOPPEL GANGERと同じと言う事で。

←部屋に置くなw (軽いので微調整を)