boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

自転車買ったぜ!

所持金ゼロから苦節1年2ヶ月。

ようやくこの時がやって来た!

 

埼玉県川口市にある川口駅。寮からバスで15分。

人口50万前後と以前住んでいた北九州より少ないものの、駅周辺は、まー賑やか!!

近くの商店街も通りが数本あって行き交う人の多さに驚く。

この駅周辺には美容室があるし研修中の移動でもお世話になった。

グーグル先生に欲しいものを入力すると大体がこの駅周辺を示すので、本日はここでお買い物。

 

「自転車」や「美容室」「理容」と入力すると

出てくるその数に驚く。

 自転車屋なんて福岡ではほとんど出ません。(多分)

 でも、車不要な位交通網が発達し維持費が高額になる関東ではチャリは必須なのか?

 

チャリに対しての整備が進んでる。

 

で、チャリ購入後登録やら整備で30分程掛かりますと。

店内で待ちますか?と聞かれたので近所を散策に。

 2軒隣に焼き鳥専門店の文字発見。

 一杯やって時間を潰す事に。

 

一時期は、数百万、数千万のやり取りが日常だったのに、数万円で、お!と思ってしまう今の現状。環境の変化に意外とアッサリ順応する過程に驚く今日この頃。

 今は2万払うのに1年2ヶ月待って更に2ヶ月悩む始末。

 

面白いや無いかい。

 

小遣い的には昔より多いはずなのにな。

貯金、貯金。

 

所で、飲みながらブログ書いているんだけど

こっち来て初めて入った焼き鳥屋さん。

 

た、高い

豚バラがない。

当然キャベツも無い。

焼酎はやはり本場鹿児島に負ける。

タレをつけるパターンが多い🤔

 が、最初の印象。

 

でも、美味しかったのでまた行きまーす。

 

焼酎は先日元嫁からラインで、白金酒造の焼酎完成の報告を受けたので楽しみに待つ事にします。

 

f:id:boulangeriemanna545:20161221013728j:image

西郷隆盛がここの2階で集まった記録のある老舗酒造さんの木樽。

 

普段は機械による皮むきを年に一回だけ手作業で行います。手作業によって剥かれた芋で仕込む焼酎は、いつもの焼酎よりもワンランク上の最上級の仕上がりに。

酒造メーカーさんの意向と言うよりこれを飲みたい!と言う、有志の方々のボランティアによって支えられている慣例行事です。

 

地元とこちらの酒造さんと太いパイプがある酒屋さんのごく一部でしか手に入りません。

 これが本物の幻の焼酎。

 

楽しみだ。