boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

本日の献立

 

朝食

いつものように洗濯機を回しながら朝食を作る。その時昼食&夕食の献立が決まっている時はそれらの一部仕込みも同時に行う。今日は戸棚にトマト缶のストックを発見したので取り敢えずトマトソースを作った。→何パスタにする?スープ?またはピザか?みたいな

f:id:boulangeriemanna545:20220111024335j:plain

コトコト煮るだけ簡単基本のトマトソース

で、

f:id:boulangeriemanna545:20220111024448j:plain

パンをフライパンで焼く

バターを多めに溶かしパンに満遍なく吸わせながら同時に焼き色を付ける。中火で3分〜4分も焼けば外カリ、中ジュワ〜。後は柔らかめのスクランブルエッグを乗せるだけ。

 

いつもは冷蔵庫のあまり野菜などを適当に入れるのだけど今日はチーズのみ。

f:id:boulangeriemanna545:20220111024833j:plain

軽く塩&胡椒する

f:id:boulangeriemanna545:20220111024915j:plain

オーロラソースを塗ったパンに焼いたベーコンと共に乗せる

仕上げにパセリ、追いソース、玉ねぎスライスで完成。勿論まな板でそのまま食う。軽く水にさらした玉ねぎがポイント(塩揉みも可)。

最近はこのローソン版全粒粉入りパンがお気に入り。4枚入りで使い勝手が良い上に旨い。皿に盛ればそれなりに映えるのだけど男飯はこれでOK。

f:id:boulangeriemanna545:20220111025626j:plain

ガレット気分で食べるべし

昼食

冷蔵庫を漁った結果ピザにする。

f:id:boulangeriemanna545:20220111025712j:plain

具材はこれだけ、十分だ

f:id:boulangeriemanna545:20220111025915j:plain

ピザ関連記事は多いのでレシピ割愛←多すぎw

配合のサラダオイル→オリーブオイルに変更している(どこかに記事あり)

f:id:boulangeriemanna545:20220111025958j:plain

ソースを塗って具材を散らす

f:id:boulangeriemanna545:20220111030134j:plain

240℃で20分焼成

f:id:boulangeriemanna545:20220111030230j:plain

いつもの調理パンピザの完成

f:id:boulangeriemanna545:20220111030311j:plain

近頃話題のアキラを観ながら

夕食

久々のトマトソース旨いなぁ、 晩はスパゲティにしよう。刺身用に買っておいたサーモンを使おう!と思いついて数時間後...

昨晩は帰宅後に肉を漬け込んでいたんだ!→茹でてそのまま食う予定が→ポトフ風にして見よう!に変更。

 

 

以前から気になっていたこちらの動画。かねてから作って見たくて豚バラ肉の塊を購入。この手の(一日塩漬けにする手法)やり方は経験があって、肉に塩をまとわせる事で浸透圧効果によって臭みが出て旨味が凝縮と言うのは体験済み。それを塩麹でやるとどのような効果が出る?ってのが気になっていた。

f:id:boulangeriemanna545:20220111102345j:plain

ブラックペッパーもプラス

購入した塊肉の半量を漬け込んだのだけど、その後こちらの動画を見て再び気が変わった。笑

これを豚肉でやってしまえ!と。

 

と、思ったところに♪ピンポーン!

f:id:boulangeriemanna545:20220111102802j:plain

ぬか床セット着弾

すぐに使える上に冷蔵庫で保存&熟成可能、長期旅行の際も冷凍すれば良いとの事でこちらを選択。今は無○良○などでも売っているらしい。←ウイグル問題が払拭されないので却下

f:id:boulangeriemanna545:20220111103221j:plain

まずはど定番のきゅうりでしょ!

説明書を読む限りでは予想以上に簡単管理、結果はそのうち。

 

一応リンクを↓

www.tarunoaji.com

(お店は和歌山にあるらしく店主の名前からしてひょっとすると先に退職した元同期かな?となっているけどまだ確認はしていない)

 

晩飯どうしよう?←参鶏湯モードがリセットされた(笑)。米を切らしたので買い物に行って決めよう。果たして本日の晩飯は何になるのか?この後(恐らく)仮眠して目覚めて見ないと分からない。なので今回はここまで。→勝手にコラボ編へと続きます