boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。たまに毒吐きます。

河津桜ツーリング ❶

今週末は気温がグッと上がって春の陽気(予報)。日曜から3連休となっていたのでコレはひょっとして?と過去記事を見ると毎年同じ時期に河津桜ツーリングを決行していた。←4年連続!

そのまま開花状況を調べると木曜の時点で4分咲き、河津桜の原木は既に満開との事だったので、コレは行くしかないでしょっ!待ってました!気温2桁の男!

 

給与が激減して引っ越しも重なって追い討ちのまん防実施。結果完全引き篭もり状態となったがそろそろ止めないと精神が病む(笑)。と言う事で今年初のロングツーリングとなりました。

 

そうと決まれば土曜日の勤務は早く切り上げねば!&今日は一服もしないぞ!と都内をガンガン走りまくって最低勤務時間で帰宅。帰宅早々風呂&飯を15分で済ませて2:00に寝た。←やれば出来る 

翌朝、6:00に起きるも就寝前に何の準備もしていなかった事に気づく←考えてやれ

住所変更したばかりの車検証のコピーに始まり、引っ越し後初めて行うロングツーリングの準備に若干戸惑いつつ何とか用意を済ませるも予定出発時間の7時を完全に超えてしまった。←もうダルダル

 

出発を7時にしたのは訳がある。前日の勤務中8時に聞いたラジオのトラフィックレポートでは、早朝にもかかわらず横浜町田から小田原にかけて既に渋滞が発生していたから。バイクで渋滞に巻き込まれるのは非常に辛い、かと言って6時出発は無理がある。7時に出て都内屈指の渋滞箇所である三軒茶屋を8時前に越えればその先の横浜からの渋滞にも巻き込まれないのでは無いか?

 

 

結局8時に出たのだけど

 

 

全く渋滞していなかったな

 

前日の気負いは何だったのか?

結果オーライと言う事で。

 

さて、前日から晴天&気温の上昇とあってバイカーの数も半端無い。SAでは多数のバイカーがたむろして皆楽しい笑顔で談笑中。そんな光景を見ているだけでこちらも気分が上がる。が!修善寺を過ぎた辺りから河津町までは激しい渋滞、追い抜きをしない私を尻目にバイクグループが路側帯を走り去る。この頃になると気温も徐々に上がってついに2桁を超えた、のんびり行きましょ。

 

見慣れたループ橋を渡り終えると脇道に入って早速河津桜を撮る。

f:id:boulangeriemanna545:20220227183246j:image

場所によって変化するが平均すると6分咲きと言ったところ。

f:id:boulangeriemanna545:20220227183356j:image

ずっとこもっていて冬真っ只中から突然訪れた春。

f:id:boulangeriemanna545:20220227183523j:image

さて、スズメバチの巣はどこでしょう?

(ビビる俺)

 

飛び交うメジロとこの地域だけ見事に咲き誇る早咲きの桜を見て特別感を味わうのでした。

 

続く...